2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(確か)六秒遅れの生中継 <追記あり>

いよいよ、アカデミー賞授賞式の開始です。 記憶が定かでなく、6秒だったか4秒だったか忘れてしまいましたが、生中継と言いながらもハプニングを回避するための最小限の時間だけずらして放映されるようです。 ここフランスでは、canal+により、欧州中央時…

 あと1週間は忙しい

個人的な仕事の山もあと1週間、あとは質をどこまでキープするかとの葛藤。 限られた時間の中でどれだけ仕上げるかだが、時間が限られて、タイプする時間すらも余裕がないときには、意外と余分なものがそぎ落とされた割と評価されるものが出来上がったりする…

 一日の最後に刺激的なエントリーを見てしまった。

それは、 湯川さんの ネットは新聞を殺すのかblog(「日本的経営のよさ」の薄っぺらさ) というエントリー。 書こうかどうか悩んだけど、やっぱり海外に暮らすものとして書くべき事は書いておかないと。(1)駐在員の給料について 「駐在員」と「現地採用者…

 このところ話題となった仏財務相家賃問題ですが

そろそろこの話題も落ち着きそうですね。 財務相の交代が決まったようですし。 エルベ・ゲマールからブルトンですか...。 財政緊縮路線は間違いなしとなるようですが、ブルトン氏の手法を国民レベルに影響が出る範囲で実施する場合、果たして賛同は得られ…

 居座りブロガーの称号を小倉氏に進呈します。(追記あり。)

小倉様2月22日以来更新がないと思ったら、よそにお出かけ中だったのですね、小倉さん。 こちら(http://hatahata.mods.jp/archives/2005/02/3_2.html)にいらしたとは気がつきませんでした。 恐れ入りました。 でも、こちらのブログ主さんは在宅中ですよ…

 第77回 あかでみいしょう

この中で、仲間はずれが1つだけあります。どれでしょう???簡単ですよね。あと2日とちょっとです。

 日本青年会議所

こんなニュースがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000268-jij-biz 若手経済人57%がライブドア支持=JC調査 日本青年会議所が会員にフジテレビとライブドアの件についてアンケートを行ったとのことです。 これを読んでいくつ…

 サマータイム導入?

日本で再びサマータイム導入が持ち上がっているとか。今度は法案通るかもしれないとのこどだけど、お願いですから、欧米のサマータイム期間と合わせて下さいね。 パリと日本とで、1週間とか2週間だけ時差が7時間で、あとは8時間になったら、なんか忘れそ…

 ハリーポッターとアズカバンの囚人

久しぶりに、これはハズレだわ。全2作がよかっただけに、何ですかこれは? あまりにも腹が立ったので、冷静な感想はちょっと頭を冷やしてから追加予定。 ゲイリー・オールドマンもアラン・リックマンも好きな俳優さんだけに、今回だけはちょっと我慢できま…

 ちょっと暖かくなりました。

昨日の雪は、まだ、残るものの、あれほどの厳しさはなくなったようです。 これから少しずつ寒さが緩むとよいのですが。 今日の一枚は、いくつかの映画祭でも話題となった、ちょっと激しい映画のアドです。 18禁映画のアドは久しぶりですね。 日本ではすで…

faire l'amour

ピンポンという音とともにガチャっと鍵が廻る音を聞きつけて、玄関へと急ぐ彼女。「おかえりなさい、早かったのね。」と、無邪気な笑顔と少し甘えた口調で呼びかけながら、彼の左側から自らの体をそっと委ね、その華奢な左腕に彼の上着を抱えながらも空いて…

 連想ゲーム

月刊「薔薇族」復刊のニュースを知って、ふと、ロキシー・ミュージックのブライアン・フェリーを思い出したら、そういえば、彼の仲良しの音楽評論家の今ちゃん(今田耕司ではなく、今野雄二さん)はどうしているのだろうと思って調べてみたら、ご健在のよう…

 いよいよ第77回アカデミー賞受賞式が近づいてきたのですが...

今年はあまり話題にならないというか、例の騒ぎで隠れてしまっていますね。昨年は渡辺謙さんの受賞期待などもあって大いに盛り上がっていたと思うのですが、なんか寂しいです。 フランスではいよいよアビエイターに続き、ネバーランドの上映が始まります。 …

 今日のパリ

雪降ってました、午前中。午後からはどんよりしてます。 寒いっす。 風邪はやってます。 (1)デパート ギャラリーラファイエットの5階(日本式だと6階)に子供(enfant)専用フロアが出来ました。子供用レストランとか、赤ちゃん用休憩室なんかも出来て…

雪、雪、雪・・・

一晩中降ってました。積もっちゃいました。まだまだ降るようです。フランスにお出かけの際はヒールやシークレットシューズの着用による歩行は大変危険です。自己リスクでどうぞ。耳が痛いので、耳まで隠れる帽子を持参されるか購入されることをお勧めします。

 目が覚めた?(追記あり)

再び自ら燃料投下されている(ように見える)小倉弁護士のサイトの最新エントリー「組織化」は鍵ではない - 小倉秀夫の「IT法のTop Front」の一個前のエントリーのコメント欄見てて気づいた。(あまりにもあそこのコメント欄のエントリー数が多いので、本文…

 ライブドアその後、株買い占めないと結婚できませんか?

つい先日、総力としての実力はどんなもんなんでしょう - antiECOがいるところと心配したばかりだったのですが、 こんな一件(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000015-tcb-biz)もあり、いよいよほりえもんさんを支えるスタッフのポテンシャル…

 帽子、サングラス、靴、手袋

今日も日中、雪が舞っていました。夜中に降り積もったせいで車も雪化粧です。 ところで、パリで暮らすと、夏場はサングラス、そして、冬場は帽子、靴、手袋が離せなくなるので、どうしてもこれらのグッズに凝るようになります。もちろん、コートも生活必需品…

 京都議定書

先週はR30さんのところで京都議定書の関するエントリーがあったので、 それはちょっと... - antiECOがいるところ 地球温暖化(その2) - antiECOがいるところの二つを書いたのですが、これを書きながら、おそらく例のところでそろそろ取り上げるんだろう…

 鼻呼吸?

どこかのブログで(たぶんフランス在住者のブログだと思う)日本人とフランス人は口呼吸が多いから体にひずみが出ているようなことが書いてあった。 子どもの頃ってみんな鼻呼吸してるんじゃないんでしょうか? だって鼻呼吸できないと、おっぱいを飲んだり…

 天声人語がねぇ

まずは、http://www.asahi.com/paper/column20050221.html(平成17年2月21日の天声人語)をみてくださいね。 昔、親父に、「いい大学に入りたかったら天声人語や社説を読め。」とか、「英語版の天声人語で勉強したらどうだ。」などと言われたものです。…

 どんどん寒くなる。

日々寒くなる一方で、お昼に食事に出るのもおっくうになります。 ところで、フランス在住のブロガーもかなり増えたようです。 これだけ増えてくると、実はこの人とは知り合いだけど、お互いブログをやってることは知らなかったなんてこともありそうです。 そ…

 寒さが一段と厳しくなった。

夕方から、雨が降り出し、その30%くらいが雪で、とても寒い夜を迎えました。 今日外を出歩いた人はほとんどいないのではないでしょうか。 こんな時はおとなしく家で過ごすことになります。ところで、先日朝日新聞に、日本の免許からフランスの免許への切…

 総力としての実力はどんなもんなんでしょう

世間でライブドアvsフジテレビが盛り上がっていますが、あまり興味はなく、むしろ、忘れた頃に話が蒸し返されるネットとかニューメディアとか匿名性とかの関係で、 小倉秀夫の「IT法のTop Front」 の方がずっと気になっていました。 なぜ気になったかと言え…

 バカロレアと学生デモ

せっかくフランスにいるのだから、今話題のバカロレア改革への抗議デモの話でも。 どこかのブログで、フランスの高校生のデモの話が出てて(たぶん今話題の弁護士のエントリー関係で、匿名で抗議とか顔が出てるとかの話だったと思う。)、顔出し抗議が出来る…

 地球温暖化(その2)

R30さんのところでの、環境とか議定書とかでちょっと追記: R30::マーケティング社会時評にとりあえず反応しておきます。 antiECO氏からのご指摘「環境経済よりもこれからは森林保護だ」ってのも、うーむまあよく分かりませぬ。日本でも世界遺産とかブームに…

 IEのプルダウンメニューをふと見てみると...なんと

ファイル(F)をクリックしてみたら、 下から3段目のところに、 http://diary.jp.aol.com/uvsmfn2xc/ という項目が登場していた。(画像を参照してください。)いったいこれはどういうこと?やはり貞子は神出鬼没、自由自在な存在なのだろうか?ビル名を不快…

 それはちょっと...

事実関係がおかしいと思うのですが、R30さん。 いや、その前に、50万PVおめでとうございます。 で、話は、最新のエントリの京都議定書なんかどうでもいいよ、自然が一番: R30::マーケティング社会時評に戻るのですが、 有名な話だけど、ヨーロッパは日本の北…

 寒い日は続く

今日は昨日よりさらに気温が下がったようで、春の訪れは当分先になる感じがします。 一方で、メトロの乗客に変化があります。昨日は日本の学生さん(但し女性)らしき集団が重たそうなスーツケースを抱えて夜遅くに移動しているところを見かけましたし、今日…

 かなり寒いです。

ここ最近、とても冷える日が続いています。 日本はかなり暖かくなってきたようですが、パリは今年は暖かくならないですね。 昨年はそうでもなかったのですが。 最近ようやく日の出が午前8時前になってきて、朝の暗さからそろそろ解放される季節にはなってき…