2005-01-01から1年間の記事一覧

いや、寒いです。

欧州を襲った寒波、パリも寒さに震えています。 昨日はすっかりと雪景色になっていました。 今日は少し日差しがありますが、午後からは再び雪となるかもしれません。日本はそろそろ紅白が始まり、いよいよ除夜の鐘ですね、こちらはようやく大晦日が始まった…

最近この話題が多いですね、

結婚と離婚の話題ですが。 この人と新たな一年を迎えたい、迎えたくないということでしょうか。年末の忙しく、また、慌ただしい時期、いずれにせよ多忙を極めているのではないでしょうか。 結婚&離婚の話とは関係ありませんが、マッチ(近藤真彦)25周年…

ギターがいい音しています。

ジミー・ヘンドリックスやチャーが奏でるこれぞフェンダーの音という音を出す、ギター少年(とってもエレキの方)の心を揺さぶる演奏を聞くことが出来るのが、「John Mayer Trio」のジョン・メイヤー氏。 彼のライブは一見の価値大いにありです。ライブこそ…

お寒うございます

小雪が時折舞うパリは、本日の最高気温0℃、寒い冬となりました。街はとても静かで人通りも少なく、winter holidaysであることを実感します。 今年も残すところ、あと3日。最近は、今平成何年だっけ?と和暦がちょくちょくわからなくなってしまっています。…

まぁ、こんな感じでしょ、メディアとIT企業の統合融合って

マイクロソフト、ニュース放送から撤退へ 米放送・映画大手のNBCユニバーサルは23日、米ソフトウエア最大手マイクロソフトと50%ずつ出資しているケーブルテレビ向けニュース専門局「MSNBC」の出資比率を82%に引き上げると発表した。 残りの…

帰ってきました

もうクリスマスイブになってしまいました。 なんとか事態は収拾したのか、それとも問題は依然燻っているのかはっきりとはしない状態ですが、今年は時間切れ、試合はサスペンディッドです。まぁ、みなさん事情はそれぞれおありでしょうから、落としどころをそ…

ブッシュ大統領一日密着&インタビュー

先ほどCNBCヨーロッパで、NBCの「Nightly News」をやっていたのですが、今日は、アンカーマンのブライアン・ウィリアムスがブッシュ大統領に一日密着していたということで、そのダイジェストがメインでした。 イラク戦争、ハリケーン・カトリーナ、そ…

交通手段についていろいろ

書く予定。忘れないように。

山の次は谷でなくて山

冬山登山は危険です。 慎重に慎重を重ねて一歩一歩着実に進めます。 そして、十分な休養を取ることが肝要。 書いておくべきことはたくさんありますが、少し時間をおいて。 右も左も真ん中もそれぞれ直線上にはないようです。 それでは。

東証のシステムって

凄いですね。証券会社も。 総発行株式数を越えた売買が出来るんだ、ふーん。 それも一度にねぇ。 売り主が何株持っているかとか総発行株式数とかのチェックとかもかからないなんて…。 まるでゲームソフトの世界なんですね、知らなかった。

ユーロが随分と高くなってるなぁ。

12月9日午後5時(CET)時点で、 1ユーロ=142.65円かぁ。1ユーロ=1.1832ドルなので、独歩高の様相。ポンドも1ポンド=211.67円で、これも強いし。 このレートで日本株買われたらつらいなぁ。今が日本のアマゾンでいろいろと買い時か、それとももうちょっと様…

カナダ、内閣不信任案可決したようで。

英語では「Non-confidence vote passes」と言うのですね。 二大政党だったのが新たに一政党が台頭してきてから変化が始まったようで。 関係者の方々はいろいろ各方面で大変だそうです、聞いたところによると。政界関係スキャンダルもあるようで、そういえば…

日本だけ、なんかYahoo!が違うってのは常識なのでしょうか?

最近、ミュージックビデオに凝っていて、ネット上をうろうろとしていてふと気づいたこと。 まずは、以下に、日、米、仏、西、伊のYahoo! MusicのURLリンクを並べてみる。 米:http://music.yahoo.com/ 仏:http://fr.music.yahoo.com/ 西:http://es.music.y…

子供と過ごす休日は忙しい?

休日をじっくりと子供と過ごしてみました。 これが実に落ち着かないこと。 ①しばらく好きにさせる。→②ワガママ放題やる。→③叱る。→④反省して謝りにくる。→⑤抱きしめて一緒に遊ぶ。→⑥そのうち一人で遊ぶ。→①に戻る。 のひたすら繰り返し。 お互い言いたい放題…

初雪、そして、今日も雪

いやぁ、寒いですね、フランス在住の皆様。 久しぶりに寒さが戻ってきた感じですね、天気予報もしばらく雪か雨ですし。 さすがに出歩く気分にもなれません。 静かですね、街も。 ところで、パリ市内のここのところの交通渋滞も溜まりません。 地下鉄も本数が…

Madonna 「Confessions on a dance floor」

まぁ、驚いた、完璧ですね、ある意味。 それにしても、このマドンナおばさま、血気盛んというか、挑発的というか、頭が下がります。 いや、いいアルバムです。しかも驚くほど緻密に計算されています。Confessions on a Dance Floorアーティスト: Madonna出版…

フランス暴動関連でfenestraeさんに頂いたレスにレスします(その2)

ただいま準備中。 24日分が突然消えてしまいました。まずは(1)の復旧を目指しますが、少々時間がかかるかも知れません。

リーズ・ウィザースプーン

大好きな女優さんです。 彼女の出る/創る映画を鑑賞したあとは、心がちょっとだけやさしくなれます。 実は、キューティ・ブロンドを見たときに、ちょっとだけ、○しました。 キューティ・ブロンド〈特別編〉 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム…

わたしは鏡? ちょっとへこんでるけどね。

なぜかエントリーが消えてしまいました。 コメントは残っているので、25日分が(24日)分に上書きされてしまったようです。日付は25日にしたのに……orz。久々にこの現象が起こってしまいました。長文エントリーだっただけに、復旧は困難を極めるかも知…

ブログ時評によるフランス暴動の話

私の予想とは1週間ずれました。 ところで、 中野真紀子さん訳のダグ・アイルランド「フランスはなぜ燃えているのか」は人口の1割以上を占める移民と子孫たちが郊外に特別に建設された高層団地に住まわされ、希望を持てない状況を説いた上で、サルコジ内相…

はてなはこのまま変わらんのだろうね、残念だけど。

はてなブクマを巡ってまたいろいろとあるようで。 数ヶ月前、投げ銭とブクマコメント欄に思うところがあり、一時はもうはてなで書くのは止めようかと思っていたのだけど、結局、あの頃から何にも変わってなかったということらしい。 はてなブックマーク - は…

あまりに暗い話を書いてしまったので

お詫びのしるしに、もう二つ、私の秘密を明かします。 (女性の方は出来れば覗かないでください、かなり恥ずかしいので。) 実は私、

先祖代々の墓を守るのは誰ですか?

生活保護という話から、ふと思い出したことがあります。私の父の世代は兄弟が多く、長男一家を残して皆家を出ました。例え長男が家を出たくとも、先祖代々の墓を守り、家督をついで、その土地にとどまりました。 本家といえば聞こえがいいですが、都会に出る…

In her shoes

久しぶりのキャメロン・ディアスです。 コメディエンヌの彼女は実に生き生きとしていますが、実はシリアスものの方が演技の評価が高かったりする彼女です。 で、この新作映画ですが、これぞ彼女の本領発揮が期待されます。 でも、実は、楽しみなのは、彼女よ…

話(続き物)の途中ですが…

ここでお知らせです。 人が左と言えば右といい、右と言えば上を向き、俺を見ろと言われればそっぽを向く、偏屈なおじさんが、最近真面目くさっていろいろとうるさいことを書いておりますこのブログの管理人antiECOが目指すのは、近頃すっかりなり姿を潜めた…

今を表す言葉とそれに反応する人々(2)

(3)貧困、貧困層と貧困率、そして生活保護 英語に「poverty」という単語があります。辞書を引くと「貧乏、貧困」とあります。これに関する熟語として、「poverty line」もしくは「poverty level」という熟語があり、これは「貧困(所得)線」との訳され、…

今を表す言葉とそれに反応する人々、そして情報操作(1)

ここ2週間、自分でこの日記を書きながら、どうも引っかかって気になったことがあります。特に今のネット上で話題になっている言葉、それには、「フランスの暴動」「階層社会」「貧困」「社会の屑」「生活保護」「右翼と左翼」「ヒルズ族」「若者」などがあ…

「修二と彰」が100万枚、今週のトップ10 by山野楽器

修二と彰って誰?と一瞬わけわからなかったのですが、亀梨和也君と山下智久君のユニットと聞いて納得。 しかし、4日で100万枚出荷とは凄い。CD売れるんじゃん、素材さえよければ。 私の山下評は昨年10月26日のこれ、気になる芸能人は、山下智久と酒井彩名 -…

外出禁止はガキだけ

非常事態宣言3ヶ月延長が決まったフランスですが、11月17日はボージョレー・ヌーボーということで、今晩は大人が大騒ぎ。 ガンガン鳴り響く爆音の中、ポンポン新しいボトルの栓が抜かれていきました。まぁ、しゃべる、踊る、唄う、ハグしまくり、ビズしまく…

ダ・ヴィンチ・コードの公開日

いよいよダ・ヴィンチ・コードの公開日が決まったようですね。 米国が2006年5月19日、パリは遅れること6月30日のようですが、日本はいつなのでしょう。 カンヌ映画祭出品も噂されていたと思うのですが、今から気になります。 ところで、すでに公式サイト(ht…