2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

例のIT産業とかの話ですが

いろいろと書き散らしているものの、伝えたいことが、なんていうんでしょうか、ビシっと書けなくて悩んでいます。真意をストレートな表現でなく伝えるのって難しいですね。 即答できる点としては、「パリに行くのが好き」なのではなく、「活動拠点がパリ」だ…

いや、暑いですね。

山火事注意報ですか。自然発火しますしね。不始末や放火もありますか。

サイドバーの「最新のタイトル」の表示数って

前から、こんなもんでしたっけ。 なんか減ったような気がする。 それとも、気のせい???

小さな恋のメロディと爆弾、そして、有害情報と匿名

いろいろと巷で話題になっているようですね、総務省関係での例の発表。 「情報フロンティア研究会」の報告書の話(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000032-kyodo-bus_all)と、それとは別に、有害情報関係の「IT安心会議」でしたっけ。(htt…

面白いトラックバックを頂いたので続きでも書いてみようかと思う

昨日、梅田望夫さんの「コップ半分の水を見て - My Life Between Silicon Valley and Japan」について驚いた話を書いたところ、 シバチョさんからトラックバックを頂いた「IT産業に勤める人の職業意識 - シバチョが第1.5の人生を考える」ので、寝る前にもう…

TLCと三菱自動車

今から約3年前、グラミー賞を受賞するなど絶頂期を迎えていたTLCを悲劇が襲った。その当時の全米での人気は今のデスチャどころではなく、多くの人が悲しみに暮れた。 ホンジュラスでの運転中に事故が起きた。その事故で亡くなったのは、 Lisa "Left Eye"…

よく寝た。

ようやく、最近の暑さにも慣れ、くそ暑くても眠れるようになったantiECO。 昨晩はよく眠ることが出来ましたって、あれ?、お持ち帰りの仕事も、この日記に最後に掲載しようとしていたものも処理できていない。 ま、いいか。 しかし、2ちゃんねるにエントリ…

驚いた、「コップ半分の水を見て - My Life Between Silicon Valley and Japan」には。

このエントリーでは、以下のようにまとめられている。 本欄では元々の趣旨通り、ITの世界における「変化の予兆」を察知して「チャレンジ」することに面白さを感ずる人たちに向けて、「おっちょこちょい」を承知の上で、新しい「変化の予兆」に一喜一憂してみ…

「ぼぼぼ」の一句

難しく 関係すると 世代かな うちの子は私が次に何を書こうとしているのかわかっているのか??? そう、私自身好きではない世代論を。でも、今日中にうp予定。

くじらの件はまずいなぁ、やばいなぁ。

2日ほど前だったか、例の鯨の国際会議で、日本の捕鯨量拡大が否決されたんだけど、その際にニュースで流された映像、ある意味良くできていたなぁ、反対派にしてみれば。 antiECOを自称する私でも、さすがに鯨かわいそうって思わず感じそうになっちゃったも…

予告どおり、「あれっ」と思う話でもしておかないと

人間どうしても相性の悪い文章というものがある。 その文章がいいとか悪いとかではない。直感的にダメなものはダメだ。 が、直感のままにしておくと食わず嫌いになってしまうので、じっくりと読んでみる。なぜ、ダメって思ったかを分析してみる。そうすると…

Fete de la Musique

4日前(6月21日)は夏至で満月だったのですが、この日はフランス全土で、「Fete de la Musique」つまり、音楽祭が繰り広げられました。 どんな感じかというと、街中の至る所で素人、玄人と問わず、演奏が行われていたのです、それも深夜まで。 ジャズ、…

いやあ、日本も暑いようですね。

パリは嵐の予報が、なぜかどんよりとした重ーい天気。これぞ『梅雨』といった感じで、現在気温は28℃(こっちの時間の午後4時現在)。 こっちには梅雨なんてないと思っていたんだけど、これはまさしく梅雨だよなぁ。 ちっちゃい虫とか蚊がわきまくり、川の…

バカ売れフレンチ・ポップ Un monde parfait by ilona mitrecey

なんていうんでしょう、クラブ、ハウスいやマーチ? とにかく、これを聴いたりPVを見ない日はないくらい。 何と言っても、キュートでかわいい(いや、きゃゎいぃ。) ほんとちょっとおっさんとしては恥ずかしいんだけど、プロモに釘づけ。 ヤバイよ、マジで…

これを見たら、疲れがどーーーっと....出た ふぇぇぇ。

ずっと、雨、嵐。まるで梅雨。じめじめじめじめ・・・。 そして、問題は火曜日、28日。 35℃って、あんた、何しますの。 ただでさえ、この気温予想はいつもかなり控え目なのに...。ということは、また、体温越え??? この日、パリは間違いなく機能しま…

気合い一発

力作ってやつを書こうとしてるんだけど、下書きし終えた段階でどうも萎える。 そんなのがもう溜まる、溜まる。 そのまんまの状態で「うp」なんか出来ないって、ヤバすぎて。 ということで、今日も3本ほど、ボツ。 ちゃんと供養してあげるからね。

切込隊長がアニメのことを触れていたけどさ

博覧会とかイベント物やるよりも、ガキ向けにともかく垂れ流せってことなんだろうけどさ、もし戦略としてやるとしても。だけど、もう手遅れじゃない。 このブログを書き始めた頃、実は私も日本のアニメの浸透ぶりについて誇らしげに触れたものなんだけどさ、…

pogemutaさんがblogpetを導入されたので

→http://d.hatena.ne.jp/pogemuta/20050625私も飼うことにしてみた。フレームを選ぶときに、「ゴシック」がなんかよさげだったので、それに設定してみたら、なんかとってもおどろおどろした雰囲気になってしまった。 なんか.......こわっ。 せっかく…

国家公務員の退職金

麻生総務大臣が、構造面の見直しを検討とおっしゃってるらしい。官と民との対立の構図で語られることがとみに多くなった近年。 経済産業省で株のインサイダー取引などで2つの事件が明るみになったが、時を同じくしてEC&フランスでもインサイダー取引がどう…

はてなブックマークは使う気になれん

2ちゃんの速報ヘッドラインとか、各板のスレとはてなブックマークの違いってなんだ? 全員がコテハンありで、スレ作成権限ありという点か? でもってデメリットは、カテゴリーがいい加減ということか、ほげとか。ダメじゃん。 まぁ、登録する側じゃなくて、…

暑いので...毎日30℃オーバーはしんどいってば!

最近更新が滞っています。 連日30℃オーバー@冷房なしの状況では、パソコンに向かう気にもあまりなれず、向かっても巡回がせいいっぱいの状況。 書いておきたい話はいっぱいあるのですが...残念。 週末は嵐の予報なので、ちょっとまとめて書くかも。 6月…

最近のお気に入り(3)Damon Days by GORILLAZ

相変わらずの、見事に予想を裏切る1回聴いただけではちょっと不快かもという彼らのサウンドは、今回も健在。 ジャケット、ミュージック・クリップのセンスもパワーアップで、聴けば聴くほどはまる不思議な感覚はなんなんだろう。 おそらく、最初は異物認定…

コンフェデレーションカップ ○メキシコ1−0ブラジル× 

ついさっき、 日本は、どうせなら、是非ともメキシコにブラジルを破ってもらいたいところだが、そうはいかんだろうなぁ。 と、かなわぬ願いのように書いたのだが、マジで、メキシコがブラジルに勝利を納め、予選リーグ突破! 残る1つの椅子は、日本−ブラジ…

今日は「父の日」、お父さんだって偉いんだ! フン!フン!

書いてて虚しくなった。あほらし。

ライブドアとフジテレビの提携なんだからさぁ

7月2日の「LIVE8」(ライブ8)の東京分、ライブドア主導で思いっきり推進すればいいのに、なんでしないんだろう。 だって、ライブドア&フジテレビ=8 で、略して「ライブ8」でしょ!。 ブロードバンド配信とか、多元中継とかいろいろとやれば、評価上…

ベルサイユはやっぱり噴水!

噴水なくして、ベルサイユは語れず。 あ、こういうのもありますが。

トム・クルーズがケイティ・ホームズにプロポーズしたのは、

こんな感じでエッフェル塔が見える場所かな? ちょっと季節は違うけど。

高いところは...嫌いだ orz2

やっぱり、高いところへと行くはめに... これは、撮影で気を紛らわすどころではなかった。 今でも...怖い。

Musical Batonを受け取って頂きました皆様、感謝です!

あっという間にこの週末が過ぎ去ろうとしています。 本当に音楽に包まれた3日間でした。 こちらからの勝手なお願いに快くご対応いただきました皆様、 ロコ様。(id:roko_wave) http://fumio2004.cocolog-nifty.com/athome_blog/のfumi_o様 http://koni.tea…

高いところは...嫌いだ orz

なのに、なぜか高いところへと行くはめに... なので、撮影で気を紛らわした。