2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[雑感]女性差別

たまには 女性ってさ っていう話。 これは私にとっては長い長い歴史のある話。なので、簡潔に。 今は冬、しかも厳しい冬なのだから、いくら部屋の中がぽかぽかするからと言って、 「暑い」、「暑苦しい」 とぼやかんでくれ。 せめて、「とっても暖かいわ。」…

小顔(こがお)=小頭(こあたま?こがしら)ではない

顔は小さいんだけどねぇ、頭はでかいんだよなぁ。だから売り子さんに薦められた服を着せてあげたいんだけど、顔で判断して首周りの小さいのを渡されてもねぇ、入らないものは入らない。 試着の段階では下手なチャレンジはリスクが高いし、実際に挑戦させたと…

馬鹿売れのさらに上を行く大当たり

Natasha St-Pierという女性なのですが、まぁ、えらい勢いで売れています。アルバムセールスもシングルももっか絶好調。 Longueur D'Ondesアーティスト: Natasha St. Pier出版社/メーカー: Columbia Europe発売日: 2006/02/07メディア: CDこの商品を含むブロ…

もう1ヶ月が…はやっ

今度は陸自の中距離ミサイル地対空誘導弾システム…orz

しかし、揺さぶりは」続く…

中田浩、柳沢と小笠原、小野、中田英ときて、今度は平山。 ジーコの性格からして、意地になっちゃったりしたら…。(そういえば、ジーコの性格ってどんなんだっけ?)しかし、まぁ、あの手この手奥の手なんでもありですかね、えっ?深読みのし過ぎ? そうかも…

そうそう、「juanes」いまフランスで馬鹿売れ!

はまってます。Mi Sangreアーティスト: Juanes出版社/メーカー: Universal Latino発売日: 2004/09/28メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るいいよ、これ。 シングルの「La camisa negra」、癖になるから。この人、フランス人じゃなくて、スペインの…

ビックル グビってる?

ビックルってまだ健在なんだ、へぇ。話題のブログで出てくるらしいけど。 私は前から書いてるけど、森永マミー派。 話題のブログの人は生活苦しいことを時折書いてるらしいけど、だったら森永マミーの方が安くてお奨め。 日本にいた頃は、あの牛乳1リットル…

そういえばプリキュアですが、

2月から新シリーズに。「ふたりはプリキュア Splash Star」ですか、ほぅ。 キャラも一新(キュア・ブルームとキュア・イーグレット)らしいのですが、なんとなく白黒二代目っぽい。 白黒といえば、例の黒白(白黒)問題等に関する関係省庁連絡会議(仮称)…

おぉ、もうこんな時間か

さて、寝るか。 ご用の方は起こしてください。(どうやって?)しかし、ヤマハ発動機の件はどこまで行くのだろうか?ライブドアよりもこっちの方がヤバ目? えっ? 耐震偽装の件じゃなくて実は…!?いかん、いかん、妄想、妄想。睡眠不足だと冷静な判断が出…

カネが余ってるとか眠っているとかいうけれど

なんなんだろう、マクロの話として、日本ではカネがだぶついてるとか、預金で眠っているとか言われていて、もったいないから上手に運用して増やしましょうとかいう話があったりする。企業の内部留保も多いとか。 で、もし、上手に運用して増えたとするでしょ…

PSPをいじる時間がない。

ソニーの収益は上向きのようですね。日本ではデジカメ(手ぶれ防止の例の新製品とか女性向けの液晶がくるっとまわって映像もOKのやつ。あと、望遠一体型の一眼レフっぽいやつ)や液晶テレビ(BRAVIAシリーズ)とかの新製品が昨秋からいろいろ投入されていて…

 ヤマハ と エイリアス(Alias)との関係

毎年、年末年始私の恒例となっているのが、Aliasの1シーズンをまとめて見ることでして、昨年(2004/2005)はブログにちょこちょこネタバレしない程度に書きました。今年はブログを2つに分ける予定にしていて、こっちには映画、音楽、ドラマ関係の話は書か…

ところであの話ですが

ライブドアの話やわけのわからん50過ぎおやじの話が世間を騒がしている片隅で、とっても気になる話があったりします。 そんな馬鹿なと思っていたことがマジであるんですね。

統計処理

物事の判断をする場合に、統計処理手法を使います。得られたデータの信頼性などの評価をする際には必須なのですが、困ったことに、評価のクライテリア、ターゲットポイントが明らかでないと、どのような統計処理手法を持ち込んだとしても、最終的に白黒決着…

いっそう厳しい冬ですね。

ベルリンのおじさん、洒落になってないようです。-20℃ですって。こういう急激な寒さを目の当たりにすると、氷河期って昔あったんなぁなんてことをふと思い出したりします。 川から池から何もかもが凍っているようですよ。 珍しいから週末に遊びにきたらどう…

別の意味で牛の難

チーズが大変なことになっているそうで。 10%以上値上がりしているとか。フランスはご存じのように消費量が多いので、そんなことになったら家計直撃。日本はどの程度食するんでしょうか。 しかし、理由が、中国、インド、ロシアで需要が増加とのことですが…

軟投派

昨日、id:finalventさんや47thさんが書かれていることを意識しながら、ドロンと超低速カーブを投げた。(ホリエモンとfinalventさんで思うこと - antiECOがいるところ)俗にすっぽ抜けと言うらしい。 今日、アンテナ巡回していたら、bewaadさんが思いっきり…

やば、すごく気になるワイドショー的ネタ、恥ずかしいけど。

他にマジに書いておきたいこと(どうやら糸井さん(ほぼ日ニュース - ほぼ日刊イトイ新聞)がお友達を誘って、映画「ミラクルバナナ」の試写会をやるらしい。主題歌の「千秋」さんが、一緒に歌っている角松敏生を食ってしまうくらい素晴らしいことは以前ちら…

ホリエモンとfinalventさんで思うこと

id:finalventさんの「私もそろそろ消えるころかな。」という言葉に、やめないで欲しいというコメントが集まっている。(そういえば、堀江貴文…… - finalventの日記 ) 人徳なんだなと素直に思う。私がそのようなことを書けば、わざわざ宣言しないでさっさと…

気になるニュースを3つほど

(1)東証、初代最高情報責任者に鈴木義伯氏を選任(http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060124ib28.htm) この方、現在NTTデータフォースの社長さんだそうで。また、最高情報責任者をCIOと言うそうです。親会社はNTTデータですか… ほぅ。 なんでもCI…

さらに冷え込みは厳しく

いろいろと思うところはある。 かといって、その思いをすべて文字に変えたところで、それが今の私の思いを的確に表しているかと言えば、そうであるときもそうでないときもある。そして、ほんのわずかの時間のうちにその思いが消え、新たな思いが心の中を占め…

今週は冷え込みが厳しそうです。(+雑感)

現在、−2℃。−4℃くらいまでは下がりそうです。ベルリンに暮らすおじさんは、−15℃だぜとなぜか威張っていました。 おっさん同士で寒さ自慢したって仕方ないのですね、ほんとしょうもない。 今年の北半球はどこも記録的な寒さのようです。しかし、こう、暗…

フランス人は英語が話せないとかいうボケボケの話について

なんか最近ロイター通信の配信記事の関係(産経ニュース)で、2ちゃんとかにも取り上げられているのですが、その中でも頭を抱えるようなお説がたくさん出ていて、困ったものです。 まず、初めに考えていただきたいのが、おそらく日本人観光客がフランス人に…

これは………

どう言ったらよいのでしょうか、これのこれは、これ(http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20060121/1137808057)なのですが、エントリー自体が釣りかなぁという気がしないでもないですが、マジなのでしょうか? その真意をお聞きしたいものです、はい。 いろい…

気になる会計監査

について、ライブドア問題は「日本のエンロン事件」になるか? | isologueの中で、ぬえさん、そして磯崎さんが、「監査法人にあんまり関心が行っていない。」とおっしゃられていますが、私も「そうですよねぇ」と、まずは同意を。 私自身はこの点に少なから…

何気ないことではあるのだけれど、なんかむかつくというか悲しい話(実話)

つい先ほど、風呂に入ってさっき出てきたなんてことはない日曜日の夕方。おやつの時間なので、妻は自分にはココアを入れて、スナックをつまんでいた。よい香りがした。チョコ好きの私の心の中で、なにかがざわざわと騒いだ。なぜ私の分はない??? ネットに…

雉も鳴かずば打たれまい? 私は質問責めで身動きがとれません。

どうも1月は出張が多くていけません。それにしても、この時期、いろいろと見えるものですな、いや、なんとなく、そのポジションというか、その、いろいろ。 そういえば、最近夜寝ていて夢を見なくなったなぁ。歳のせいかな? ところで話はまったく変わって…

TRFで景気判断

6年ぶりにTRFの新曲が発売になったらしい。 Where to begin(DVD付)アーティスト: TRF,Tomiko Van出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2006/01/18メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る なんかよさげな感じ。 ってこ…

QJ

「Quick Japan」という雑誌がある。(http://www.quickjapan.net/) 昨年12月の第62号の総力特集は「ラジオ」、その前号は「山下達郎」さん。 なんていうんだろう、なんとも言えない「ぬるさ」加減なのか、「緩さ」加減なのかわからないが、「論座…

忙しい週末

僕は君のことが好き…だよ って心の中で何度も暗唱して、だけど、しまいこんでしまっていたのはいつの頃だっただろうか。そして、この言葉を割と簡単に口にすることが出来るようになったのはいつの頃だっただろうか。今後、この言葉を口にすることがあるとす…