ヤマハ と エイリアス(Alias)との関係

 毎年、年末年始私の恒例となっているのが、Aliasの1シーズンをまとめて見ることでして、昨年(2004/2005)はブログにちょこちょこネタバレしない程度に書きました。今年はブログを2つに分ける予定にしていて、こっちには映画、音楽、ドラマ関係の話は書かないようにしていたせいで、最近はエイリアスネタを書いていなかったのですが、もちろん昨年末にはしっかりとシーズン4を楽しみました。夏の「24」そして冬のエイリアスは私にとってmustです。
 で、そのシーズン4を見る楽しみとして、各種スパイグッズやいろいろな小道具があるのですが、シーズン1&2の頃に比べてイマイチぱっとしないなぁなんて思いつつ、
「しかしいつまでたっても顔ぶれが変わらんなぁ、おまえらゾンビかよ」とか突っ込みながら、
「ほぅ、そうやってここでこいつを出すか」とか、
「ちょっとそれは無理かあるんじゃないの、いつかはそうなるかとは思ったけどさ」とか、
「やっぱ全話このメンバー全部出したらギャラ的にきついんだろうなぁ、やりくりしてるなぁ」とか、
タランティーノはどうした、ロシア出せ」とか一人で勝手に毒づいたりしていました。
昼間見ることが出来ないので、夜家族が寝静まったあと、ちょっとずつ見ていくのですが、1週間も経たないうちになぜか見終わっていたりします。(あれ?)ただ、その間、一度か二度は必ず気を失っていて、数話元に戻って見直したりするのですが、たいてい、それは、ちょっと出来がどうなんだろうという回(そりゃ数話は比較的刺激の少ないのがあるのは当然でしょう。)だったりします。
 なのですが、そういう数話こそ、2回見てしまったりするので、記憶が鮮明だったりします。
 と、前置きが非常に長くなってしまったのですが、ここからはネタバレになるので、楽しみにしている方は、以下は読まないでくださいね。
 ヘリですよ、ヘリ。

 出てくるんです、シーズン4に。
 どんなやつかっていうと、小さくて黒いやつ。

 当然人なんか乗りません。
 センサーによる自動追尾式、CCD内蔵で、どこまでも追ってくる。そして、ロックオンしたら、連射ですよ、連射。 ラジコンじゃありません。勝手に追いかけてくるんです。弾の変わりにいろんなものも噴射出来る使用になってる。
 これを悪い連中が第三国に輸出しようと企ててるんですね。

 それを阻止できるのか、ジェニファー・ガーナー

 って、なんかヘリの動きがぎこちなくて、しかもちっこいし、こんなのが脅威なのかいななんて、なんだかなぁと眠くなったのを覚えています。はずしたなと。 いやぁ、しかし、現実にそんなもんが日本にあるんですね、しかも輸出しちゃったとかしなかったとか。
 まさか、あれがマジな話だったとは。寝てる場合じゃないですね、もっと勉強しないと行けません。エイリアス見るには予習が必要なんですね。

 まぁ、あんなもの大量生産されて、洋上から飛ばされた日にはたまらないかも知れません。割とちっこいし、すばしっこいし、なにしろどこまでも追ってきますから。

 ヤマハさん、マジなら勘弁してください。それと、COCOM関係の引き締めが必要なのかも知れませんね。

 最後に、話は変わりますが、母親は強し です。