2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダ、内閣不信任案可決したようで。

英語では「Non-confidence vote passes」と言うのですね。 二大政党だったのが新たに一政党が台頭してきてから変化が始まったようで。 関係者の方々はいろいろ各方面で大変だそうです、聞いたところによると。政界関係スキャンダルもあるようで、そういえば…

日本だけ、なんかYahoo!が違うってのは常識なのでしょうか?

最近、ミュージックビデオに凝っていて、ネット上をうろうろとしていてふと気づいたこと。 まずは、以下に、日、米、仏、西、伊のYahoo! MusicのURLリンクを並べてみる。 米:http://music.yahoo.com/ 仏:http://fr.music.yahoo.com/ 西:http://es.music.y…

子供と過ごす休日は忙しい?

休日をじっくりと子供と過ごしてみました。 これが実に落ち着かないこと。 ①しばらく好きにさせる。→②ワガママ放題やる。→③叱る。→④反省して謝りにくる。→⑤抱きしめて一緒に遊ぶ。→⑥そのうち一人で遊ぶ。→①に戻る。 のひたすら繰り返し。 お互い言いたい放題…

初雪、そして、今日も雪

いやぁ、寒いですね、フランス在住の皆様。 久しぶりに寒さが戻ってきた感じですね、天気予報もしばらく雪か雨ですし。 さすがに出歩く気分にもなれません。 静かですね、街も。 ところで、パリ市内のここのところの交通渋滞も溜まりません。 地下鉄も本数が…

Madonna 「Confessions on a dance floor」

まぁ、驚いた、完璧ですね、ある意味。 それにしても、このマドンナおばさま、血気盛んというか、挑発的というか、頭が下がります。 いや、いいアルバムです。しかも驚くほど緻密に計算されています。Confessions on a Dance Floorアーティスト: Madonna出版…

フランス暴動関連でfenestraeさんに頂いたレスにレスします(その2)

ただいま準備中。 24日分が突然消えてしまいました。まずは(1)の復旧を目指しますが、少々時間がかかるかも知れません。

リーズ・ウィザースプーン

大好きな女優さんです。 彼女の出る/創る映画を鑑賞したあとは、心がちょっとだけやさしくなれます。 実は、キューティ・ブロンドを見たときに、ちょっとだけ、○しました。 キューティ・ブロンド〈特別編〉 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム…

わたしは鏡? ちょっとへこんでるけどね。

なぜかエントリーが消えてしまいました。 コメントは残っているので、25日分が(24日)分に上書きされてしまったようです。日付は25日にしたのに……orz。久々にこの現象が起こってしまいました。長文エントリーだっただけに、復旧は困難を極めるかも知…

ブログ時評によるフランス暴動の話

私の予想とは1週間ずれました。 ところで、 中野真紀子さん訳のダグ・アイルランド「フランスはなぜ燃えているのか」は人口の1割以上を占める移民と子孫たちが郊外に特別に建設された高層団地に住まわされ、希望を持てない状況を説いた上で、サルコジ内相…

はてなはこのまま変わらんのだろうね、残念だけど。

はてなブクマを巡ってまたいろいろとあるようで。 数ヶ月前、投げ銭とブクマコメント欄に思うところがあり、一時はもうはてなで書くのは止めようかと思っていたのだけど、結局、あの頃から何にも変わってなかったということらしい。 はてなブックマーク - は…

あまりに暗い話を書いてしまったので

お詫びのしるしに、もう二つ、私の秘密を明かします。 (女性の方は出来れば覗かないでください、かなり恥ずかしいので。) 実は私、

先祖代々の墓を守るのは誰ですか?

生活保護という話から、ふと思い出したことがあります。私の父の世代は兄弟が多く、長男一家を残して皆家を出ました。例え長男が家を出たくとも、先祖代々の墓を守り、家督をついで、その土地にとどまりました。 本家といえば聞こえがいいですが、都会に出る…

In her shoes

久しぶりのキャメロン・ディアスです。 コメディエンヌの彼女は実に生き生きとしていますが、実はシリアスものの方が演技の評価が高かったりする彼女です。 で、この新作映画ですが、これぞ彼女の本領発揮が期待されます。 でも、実は、楽しみなのは、彼女よ…

話(続き物)の途中ですが…

ここでお知らせです。 人が左と言えば右といい、右と言えば上を向き、俺を見ろと言われればそっぽを向く、偏屈なおじさんが、最近真面目くさっていろいろとうるさいことを書いておりますこのブログの管理人antiECOが目指すのは、近頃すっかりなり姿を潜めた…

今を表す言葉とそれに反応する人々(2)

(3)貧困、貧困層と貧困率、そして生活保護 英語に「poverty」という単語があります。辞書を引くと「貧乏、貧困」とあります。これに関する熟語として、「poverty line」もしくは「poverty level」という熟語があり、これは「貧困(所得)線」との訳され、…

今を表す言葉とそれに反応する人々、そして情報操作(1)

ここ2週間、自分でこの日記を書きながら、どうも引っかかって気になったことがあります。特に今のネット上で話題になっている言葉、それには、「フランスの暴動」「階層社会」「貧困」「社会の屑」「生活保護」「右翼と左翼」「ヒルズ族」「若者」などがあ…

「修二と彰」が100万枚、今週のトップ10 by山野楽器

修二と彰って誰?と一瞬わけわからなかったのですが、亀梨和也君と山下智久君のユニットと聞いて納得。 しかし、4日で100万枚出荷とは凄い。CD売れるんじゃん、素材さえよければ。 私の山下評は昨年10月26日のこれ、気になる芸能人は、山下智久と酒井彩名 -…

外出禁止はガキだけ

非常事態宣言3ヶ月延長が決まったフランスですが、11月17日はボージョレー・ヌーボーということで、今晩は大人が大騒ぎ。 ガンガン鳴り響く爆音の中、ポンポン新しいボトルの栓が抜かれていきました。まぁ、しゃべる、踊る、唄う、ハグしまくり、ビズしまく…

ダ・ヴィンチ・コードの公開日

いよいよダ・ヴィンチ・コードの公開日が決まったようですね。 米国が2006年5月19日、パリは遅れること6月30日のようですが、日本はいつなのでしょう。 カンヌ映画祭出品も噂されていたと思うのですが、今から気になります。 ところで、すでに公式サイト(ht…

ハリケーン・カトリーナ、その後。

前にも米国では報道されたことですが、被災された家族が家に戻ることが出来ず、今でもホテル暮らしを続けているようです。 その数5万強。前に放映された時には確か10万近い家族数だったので、その数は減ったものの、実はこのホテル代が一時期かなり米の財政…

画面の中のキーラ・ナイトレイ

TV

今、テレビにキーラ・ナイトレイが出ているのですが、彼女のブリティッシュな発音はいつ聞いても気持ちがいいです。 BBCでかつて放映され、人気を博した「高慢と偏見」の映画版に出演している彼女ですが、あの歯切れのよさ、チャキチャキ感は貴重です。 ああ…

finalventさんも泣いた運転手さんの話

運転手さん解雇の話にはあのid:finalventさんも涙されているようですし、あの弁護士さんも同情を寄せられて(2005-11-16)いらっしゃいますが、 解雇の是非は別として、 運転中にその運転士さんが振り向いてドアを開ける動作をあまり想像したくありません。 …

とある伴家での会話(その3) 最終回。フランスのご老人は怒らせてはいけない?

(知恵)おなかも膨らんだし、さあ、続きをしましょうよ。 (伴)うん。そういえば、シラク大統領の演説があったそうだよ。 (知恵)今回の暴動について? (伴)彼は、英語で言うところの、「profound malaise」という言葉でこの騒動のことを示してるんだけ…

とある伴家での会話(その2)若者はフランス人だった。 

(知恵)おいしかったね。ところで、低所得者用住宅の多い地域に暮らす人々の失業率ってどんな感じなの? (伴)35%とか言われているよね。でも残りの65%は職を持って働いている。 (知恵)今回の暴動だけど、若者だよね。彼らは移民なの? (伴)いや…

とある伴家での会話(その1) 貧困からその会話は始まった。

(知恵ちゃん)antiECOのおじさん、どうしちゃったのかなぁ。怒っているのかなぁ。 (伴兄さん)あのこと?それともあっち?それともあれかな? いや、そんなの全然気にしてないって。たぶん疲れちゃっただけだと思うよ。復活して以来、随分とたくさん書いて…

これでおそらく最後のフランス暴動関連

昨日のエントリーで今回のフランスで起きた暴動関連のエントリーは最後の予定だったのですが、mojimojiさんという方が名指しでエントリーを立てていらっしゃるので、あと1回だけ、この関係について、エントリーを起こしますが、これ以上の議論をする予定は…

そろそろ出番ですよ...フランス暴動関係のまとめ

今週後半に登場でしょうか、弾道団藤さん(ブログ時評)。

暴動と過ごす三連休

今日になって初めて父親から「大丈夫なのか?」との連絡がありました。ずいぶんと呑気な身内ですが、その呑気さに随分とこれまで救われてきたので、まぁ、こんな感じです。それよりも、こののんびりムードのじいさんまでをも不安に感じさせたのは、今日のど…

『何かこの人怒ってて怖い』ですか?

id:rir6 さん、 怒ってもいないし、怒る理由もないのですが...orz 寝不足でちょっと眠いことは眠いですが、怖いですか、私。 公園でも割と小さい子供達の方から平気で絡んでくるようなキャラなんですけどね、このおじさん、どうも遊んでくれそうという感じで…

「貧困層と聞いてあなたの抱くイメージは?」ってはてなで聞いてみる?

今回のフランスでの暴動ですが、曖昧なと言いましょうかその言葉から受け取るイメージが異なる言葉が、どうもいくつかあるようです。 「若者」、「暴動」、「混乱」、「貧困」&「富裕」、「階層(化)社会」、「上流社会」&「下流社会」、「安全」&「危険…