2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 いよいよ、イノセンス公開

週末からフランスではイノセンスが公開される。日本のアニメの劇場公開は、「スチーム・ボーイ」に続いて、今年は2本目だ。 毎年3−4本はコンスタントに劇場公開されているので、今年は控え目だ。 先日、canal+のキッズゴールデンタイム(午後6時ー7時)…

livedoorぽすれん再び

先日ぽすれんのことを日記に書いた。(d:id:antiECO:20041128#p3) そうしたら、その記載内容が今度は、このぽすれんの「レディ・キラーズ」の方に載ってしまった。(http://posren.livedoor.com/detail-21275.html) それを見てこちらにいらした方、済みま…

 ちょっとだけ暖かくなった

パリですが、明日はまた寒くなるらしい。 ところで、ふと思ったのが、玄関のドアの開き方。 フランスは基本的には内開き、つまり家の内側に向かってひらくのだけど、日本はどうだったか。確か昔のマンションやアパートは外開き(廊下側にひらく)だったよう…

 タイタニック終わったー!

今やっと終わった。やっぱり長い。そして、捨てちゃあ、やっぱりもったいないよ。 寝るー! そうそう、寝る前に日本茶を一杯。 うちの日本茶は、マリアージュ・フレールの「FUJIYAMA」。 一缶10ユーロほどなんだけど、こっちで下手に日本食材屋さんで買う日…

 TF1でタイタニック

id:taideomouhibiさんの宿題でもあり、また、さんからコメントいただいたコマーシャルに残念ながら見覚えがなかったので、TF1を見ていたら、今日の日曜映画はなんと「タイタニック」。 11月10日の日記(d:id:antiECO:20041110#p4)で、「タイタニック」は嫌…

 即レスですか...恐れ入ります。

「黎明日記」さん(d:id:wslash:20041128)でのトラックバック内容について。 メディアとしてのブログの問題は、引用していただいた部分以外のところ、つまり、どうしても誰でも見ることができるという環境かつ、すべてが記録として残るブログにおいて、(専…

 どういうblog検索してるんだろう、livedoorぽすれんって

先日書いた「レディ・キラーズ」の話が、そこの「キラーズ」の紹介ページに載ってる。わざわざカギ括弧つけといたのにねぇ。 http://posren.livedoor.com/detail-17483.html

 リンク元に変化が起こったので何かと思ったら

数カ所で、昨日書いた(2ちゃんねるとブログについて触れた)やつがリンクされてた。 健全かどうかは別にして、2ちゃんねるの方がどうも議論の場としてgeneralというかbiasが少ないように感じる、ブログよりは(笑)。 「議論の場」と「bias」がトリガーと…

 週末ちょっとまとまった時間が出来たので、「LIVE AID」を鑑賞

ライヴ・エイド★初回生産限定スペシャル・プライス★ [DVD]アーティスト: USA for AFRICA,スティーヴ・スティーヴンス,ナイル・ロジャース,マドンナ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2004/11/17メディア: DVD購入: 2人 クリック: 16回…

 気温が少し上がった

昨晩は。といっても、冬の気温であることには間違いない。 だが、ちょっと暖かくなっただけで、半袖男や半袖女が登場するのがここ、パリ。 ところで、日本人観光客、特に女性の見分け方は至って簡単。その服装だけですぐわかる。 (1)服の色や柄 フランス人で…

 終焉? 熱い...

団藤保晴の「インターネットで読み解く!」 第150回「ネットと既成とジャーナリズム横断」 (2004/11/25) http://dandoweb.com/backno/20041125.htm 多くの人に読んでもらえないとして、惜しかったり、寂しかったりはしない、一人のブログを書いているものとし…

 その他最近気になったニュース

マドンナの夫婦喧嘩(http://www.barks.jp/news/?id=1000003897) ※旦那(ガイ・リッチー)が謝らないといけないらしい。それもふて寝する前に。 ハリー・ポッター第5作 ※脚本が前4作とは違うし、監督も無名な人らしい。ところで、原作はシリーズを重ねる…

うちは「少なからぬ方々」に含まれているのだろうか?

11月26日の週間!木村剛、「Tax PayerからTax Eaterに申し上げたいこと」(http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/11/tax_payertax_ea.html) の中で、 先週の「BLOG of the Week」で、「国家公務員っていいなぁ」とさらっと書いたことが少なか…

 ロビー・ウィリアムスってヨーロッパでものすごい人気なのです...が、

スパイス・ガールズ5人のうち4人とご関係があったとかなかったとかで、ゴシップ誌をとっても喜ばせてるみたい。ビクトリア・ベッカムはどうなの?とかしばらくこれだけで食っていけそうな勢い。 それでも、こちらの雰囲気はなんて男なのという感じよりも、…

 健全かどうかは別にして、2ちゃんねるの方が

どうも議論の場としてgeneralというかbiasが少ないように感じる、ブログよりは(笑)。 より、アングラ的というか匿名性の高い2ちゃんねるの方が幅広く多くの人間にとって参加しやすく、また、本音も出やすいということかなぁ? どうも、ブログを健全な議論…

 週末だ!

今日は11月最後の金曜日。 天気はさほど悪くないが、最低気温は氷点下の日が続く。 部屋の中はとりあえず暖かいが、こんなときにビルの暖房設備がいかれてしまわないことを願う。 フランスでは三つ星クラスのホテルでも、暖房が止まってしまうなんてことはあ…

 紅白歌合戦初出場の「Ryu」さんて誰だ?

と、ちょっとググってみたら、あの「冬ソナ」(見たことないけど)それに、日本でデビューしてるんだあ。安全地帯の懐かしの曲唄ってるとか思いながらプロフィールのところ(http://www.crownrecord.co.jp/ryu.htm)で、思わず思考停止。 まあ、プロフィール…

 新聞、ブログ、記者ブロガー、ブロガー

昨日、 2004年 11月 23日 「記者ブログのルールとは」の続き について、思うところを書いたら、湯川さんからコメントをいただいた。 ちょっとびっくり。でもありがとうございました。 頂いたコメントは、以下のとおり。 トラックバックありがとうございまし…

 年の瀬は仕事がいっぱい(海外在住日記)

あって、頭の中は複数のitemが並列して行進中。 日記をつけてる暇は明らかにないのだが、習慣とは恐いもので、風呂の時間を削って記載中。 そんなときテレビから自分の仕事に直からむニュースが聞こえてくる。もう、うちに帰ってまで勘弁してと思いながらも…

 ちょっと待ってよ、勝手にブログをメディアにしないで

という気持ちになってしまいますねえ。 2004年 11月 23日 「記者ブログのルールとは」の続き を読んでいると。少なくとも商用的なブログとごく個人的なブログは区別しておいて欲しいなあ。少なくともここ「はてな」はそれぞれ個人的な日記ということでやって…

 第55回NHK紅白歌合戦出場者決定だとか

すでに、多くのブログでも触れられている。 ジャニ枠が少ないとか、例の沖縄関係が見あたらないとか、ハロプロの枠は3つだ、いや実質2つだとかとか。 もう、どうせならNHKも来年からは開き直って24時間紅白とかにしちゃったら。出たいプロの歌手&グル…

 最近のニュースで気になったのを一つ、二つ

今時の人の黒田さん、別室から大部屋に戻れたんですねえ。でもなかなか仕事も落ち着かないのでは。 紀宮さまと婚約内定の黒田さん、仕事ぶりを「公開」 紀宮さまとの婚約が内定した東京都職員の黒田慶樹(よしき)さん(39)の仕事ぶりが22日朝、報道陣…

 一日があっという間に過ぎて

といっても、こちらはまだ、水曜日が終わったばかり。 久しぶりに晴れ間が覗いたさわやかな一日でしたが、晴れるとその晩はとても寒くなる。 そういえば、日本はボジョレー・ヌーボーで先週末は盛り上がったのかなあ? パリは取り立ててボジョレーだーーーと…

 「自己満足」という言葉

中学生のとき、コンサートで演奏をした。ある人から、「自己満足でしたね。」と言われた。とても重い言葉だったが、その後、何かをする際に、常にそれは「自己満足」だけではないのかどうかを自分に問いかけるようになった。 個人的なブログはもちろん「自己…

 なんでもかんでも「週間!木村剛」サイトがらみが嫌な訳ではないのですが...

例えば、カトラーさんのブログ(http://katoler.cocolog-nifty.com/marketing/)はかなり読んでいて楽しいというかなるほどと思うのです。 が、しかし、木村剛氏が紹介する記事に限ってどうも個人的には嫌な感じがしてしまうんだなあ。 このカトラーさんの記…

 Richstyles!さんのところでglobeのコンサートの話があったのでちょっと便乗して

ソースは、nikkansports.com(http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-041123-0005.html) それにしても、11月22日がいい夫婦の日ねえ。じゃあ悪い夫婦はいつ祝えばいいのなんてことはどうでもよくて、気になったのは最後の一文の、 来年2…

 日本を離れて恋しいのは「J-WAVE」を聞くことが出来ないこと

なんですよねえ、実は。 朝の、ジョン・カビラさんの「GOOD MORNING TOKYO」で一日が始まり、クリス智子さんの「BOOM TOWN」のスターマンによる星占いで小休止、夕方ピストン西沢&秀島史香さんの「GROOVE LINE」で再スタートを切り、「OH! MY RADIO」でフィ…

 そろそろ、勤労感謝の日も終わりですね。

1年間頑張って働かれた方、骨休みは出来たのでしょうか。家族がおられる方は、家族からねぎらいの言葉をかけてもらったのでしょうか。日本を離れていると、勤労感謝の日はチャラになってしまい、寂しい限りです。 今日も一日お仕事でした。 日本を離れて日…

 今日のトップニュースはやはり

ウクライナの選挙。親西か親東かという二者択一式選挙。 結局親東(親ロシア)が勝利したようだけど、不正の匂いもプンプンで、大騒ぎ。 この動向はやはり気になる。 ロシアのプーチン大統領の動向は、もろ欧州諸国にとって影響あるからなあ。なにせ、大企業…

 勤労感謝の日ですか。

隣人の芝生じゃないけれど、お休みはうらやましいです。 祝祭日数では圧倒的に日本の方が多い! 自由裁量で休暇を決める欧州型と、みんな一斉にちょこちょこ休む日本型のどちらがいいかは善し悪しですねえ。 米国はそろそろThanks Giving Day いいなあ。