最近のニュースで気になったのを一つ、二つ

今時の人の黒田さん、別室から大部屋に戻れたんですねえ。でもなかなか仕事も落ち着かないのでは。

紀宮さまと婚約内定の黒田さん、仕事ぶりを「公開」 紀宮さまとの婚約が内定した東京都職員の黒田慶樹(よしき)さん(39)の仕事ぶりが22日朝、報道陣に公開された。

今後、披露宴とか新居とかいろいろいろいろあって大変お忙しい日々を過ごすことになると思われるのだけど、ちょうど厄年のようでもあるので、体調にくれぐれもお気をつけいただければとちょっと心配してたりする。
まあ、それにしてもおめでたいことです。
次はこのニュース

助教授」廃止し「准教授」を新設…中教審方針 大学の教員組織について検討してきた中央教育審議会の検討委員会は22日、学校教育法で「教授の職務を助ける」と規定されている「助教授」を廃止し、新たに学生の教育や研究を主な職務とする「准教授」(仮称)を新設する方針を固めた。

よく日本人であってかつ米国の大学の先生の肩書きでこの「准教授」というのを見かけた記憶がある。
ところで、これ、「じょきょうじゅ」じゃなくてなんて読むんだっけ???
英語の肩書きだったら悩まないのになあ。割と規則性があって。
日本語って難しい。