2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 正義、倫理、利益、自由、義務、権利

ここ数日日本でいろいろな事、しかも悲しい出来事が立て続けに起こっている。 台風、地震、イラクでの人質、そしてとある有名芸能人の事件。 そしてそれぞれに費やされる大いなるエネルギーにこんなにも遠く離れたフランスの地でも影響を受け、体力を消耗す…

 ハロウィンだ

今日から欧州は冬時間。日本との時差は8時間になった。 今、これを書いているのはこちらの午後10時半、日本時間では11月1日の午前6時半。 どのように時間調整がされるかというと、日曜日の午前1時59分の次が午前1時となり、感覚的には1時間寝過ごしてもい…

 タブロイド判の時代でしょうか...

英国では、インデペンデント紙に続いてタイム紙までもがタブロイド判に完全移行とのこと。 英紙タイムズ:11月から全面的にタブロイド判に移行 216年の伝統を誇る英紙タイムズは30日、11月1日発行から全面的にタブロイド判に移行すると発表した。…

 また、条文ミスですか...

条文ミス:官房長官が陳謝 細田博之官房長官と阪田雅裕内閣法制局長官は29日、衆院議院運営委員会の理事会で、政府提出4法案の条文ミスについて陳謝した。議運委は川崎二郎委員長名で、細田長官に再発防止を求める異例の文書を出した。細田長官は11月4…

 人気(ひとけ)の少ないパリにアラファト議長

トゥサンの学校休み、ハロウィンに加え、今日から月曜日まで3連休。 街はとても静かだ。 そして、禁煙のステッカーは見かけず。 体調をひどく崩しているアラファト議長が治療のため、パリに入った。 我々の生活に直接関係する訳ではないが、なんとなく緊張…

 加藤ローサさんてそんなにかわいいっていうか綺麗なんですか...

なんでも、年明けから彼女の出ているCM(例の結婚してみませんかって誘ってる感じのゼクシィのCM)が評判で人気に火がついたとか。 老若男女問わず絶賛している人が多いって聞いた。 実物を見るなんてあり得ない話はおいておいて、せめてCMだけでもゲ…

 紅白歌合戦出場してほしい男女上位15組発表

話題の紅白に出て欲しい歌手がNHKから発表されたらしい。無作為抽出7歳以上の男女3600人、男女2組を書いて集計したとのこと。 そして気になる男女15組は、 男性は、 氷川きよし、SMAP、北島三郎、五木ひろし、平井堅、サザンオールスターズ、森進…

 敷居の高い○○、低い○○

どうしても記録に残しておきたい事がある。それは、社会、経済、政治、風俗、宗教など複数の分野に関連し、また、日常というか通常の会話の中では暗黙のうちにタブーになっていることだ。 だが、常々どうしても気になってしょうがない。 おそらく、今後、他…

 フランスの赤ちゃんはどこでハイハイをするんだ???

欧州ではオフィスでも、お店でも、ご家庭でもどこでも土足の世界だ。そして、特にパリではお犬様の「○ン」が至る所にころがっていて、どうしても靴とともにお土産お持ち帰りしてしまう。 そんな汚い床を赤ちゃんがハイハイなんて、そんな光景は見たことがな…

 お風呂は生活の重要な位置づけ

フランスで暮らすようになって不自由しているのはなんと言ってもお風呂。といっても家庭用のお風呂ではなく、銭湯、スーパー銭湯、サウナ(所謂日本のお泊まり可のあれ。)、健康ランド、温泉!! 日本人に生まれてよかったと思うのはやっぱりこういうお風呂…

 文化庁のすごい人、脱帽です。

仰天!映画オタク、韓流に負けず「日本映画の底力を」 「“良さ”を発見するのが最大の喜び」 開催中の東京国際映画祭で内外の映画関係者との接触に汗を流す、文化庁文化部長の寺脇研さん(52)=写真右。同庁主催で来月韓国で開かれる日本映画の特集上映「…

 デュラン・デュランの新作が発売されたらしい。

Astronaut (初回)アーティスト: デュラン・デュラン出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2004/10/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (20件) を見る タイトルは「Astronaut」。ナイル・ロジャースやダラ…

 パリの禁煙キャンペーン

パリ、カフェなどに禁煙キャンペーン パリ市当局は26日、市内のバーやレストラン向けに禁煙キャンペーンを打ち出した。健康意識の高い観光客を誘引する狙いだが、経営者からは、この措置が業績に大きく響く可能性がある、と難色を示す声が出ている。 市当…

 新聞掲載記事の変化

新潟での地震がおきてから、新聞掲載記事に変化が起きている感じがする。まるで、ネット上での個人発信に呼応するかのようだ。 また、国際、文化関係の記事が増えたような感じだ。おそらく、日本の記者の多くが地震関係の対応で借り出されたために、これまで…

 お風呂とハイハイと土足とバルコニー、そして物価

について、今日は書き留めておこうと思ったけど、気分じゃないので明日にしよう。 やさしい気持ちと笑顔が伝わるのには時間がかかるけど、冷たい気持ちと憂鬱な顔が伝染するのはあっという間だ。 「世界の中心で、愛をさけぶ」や「冬のソナタ」がはやること…

 実はレニー・クラビッツの音、結構好きなんだけど...

トイレを詰まらせて訴訟になっているって話 それで、彼の音楽が好きでなくなった訳ではない。トイレって一度詰まると大変だよなあ、とか、フランスではみんなそのため保険を入ってるなんて話の前振りでもない。 その賠償金額にちょっとびっくりしただけ。だ…

 気になる芸能人は、山下智久と酒井彩名

とある週刊誌の表紙が酒井彩名だった。 昔、日本にいた頃、夜中の電脳系番組で伊集院光と一緒に出てたのを見て以来だ。 あの頃のキャピキャピそしてちょっとお嬢の彼女はそこにはいなかった。 (確か、どこぞの社長の娘さんだったような気がする。) 驚くぐ…

 気になるニュースは一眠りしてからかなあ。とりあえずタイトルだけ。忘れないようにキーワード並べて覚え書き。

熊、ドングリ、回収?、実施?、熊の専門家ってどうやってその専門性を磨いたの?生態系への影響ってそのリスクはどれくらい? どうも科学的、確率論的ではなく観念論っぽいなあ。 黒革の手帖、やっぱり人気。日本シリーズ中継のため中止になって、抗議殺到…

 ワールドカップ予選に関して再び

カズやゴンの招集については、10月14日に一度書いた。(id:antiECO:20041014) 相変わらずジーコ監督がカズやゴンの招集にこだわっているように報道されている。これが事実だとしたら、本音では中田英寿や稲本潤一をどうしてもテストしておきたいのだろう。 …

 今日は家族サービス

のため、お出かけして、比較的大きくて有名な公園で遊んだ。当然夜は外食。前菜のイワシ+ジャガイモはまあまあ合格。メインは内緒。 ノルマンディソースが珍しくキャラメル風味。芳ばしくかつ甘くなくて不思議。キノコにエシャロットソースが合う季節だ。 …

 今日ちょっと気になったニュース

ショーケンはグループサウンズ以降活躍していなかったんだっけか? 俳優の萩原健一容疑者を逮捕 交通事故で神奈川県警 22日午後8時前、横浜市鶴見区馬場の市道で、乗用車が対向車線にはみ出しバイクと正面衝突した。バイクの男性は病院に搬送されたが、命…

 ふと思ったこと。民族ってやつで。

日本ってほんと話題が豊富。フランスは毎日そんなに騒がしくないっす。思い出したように次期大統領がらみでサルコジおじさんが登場するけれど。 それと、スカーフ禁止がらみの話、どうして日本でこんな話題に食いつくかなあ。だいたい書いてあることいい加減…

 軽井沢シンドローム(2回目)

先日といってももういつだったか忘れてしまったけれど、確か軽シンのことを書いた。 書いたら読みたくなったので、今出ているスプラウトを読んだ。 うーん。やっぱり「たがみよしひさ」はいい。セリフが多くて疲れるのだが、それがいい。絵が緻密で、登場人…

 熊取られた?

このところ、熊のニュースが気になってしょうがなくて、ずっと熊の記事を追い、そして日記に書いていた。 そして、熊の事は結構判ってるぜ、みたいな気分になっていた。 だけど、やられた!!! 勘弁してくださいよ、おでーかんさま、いや、pogemutaさま(笑…

 土曜日だ!

毎日ちゃんと日記をつけるようになって2週間以上が過ぎた。どちらかというとなんでもまとめてこなすタイプでコツコツ毎日規則正しくというのは性に合っていないのだが、なぜか続いている。 そして、日々頭の中で考えていることや思いついたことを記録してい…

 新潟の皆さん、大丈夫ですか  

これを書いている時間(日本時間午後6時半)では、この地震関連のニュースや情報がネットにあまり集まってこない。だから、とても心配。余震も震度5強だし。大きな被害が出ないといいのですが...。

 義務教育費廃止に重鎮たちが意見をしているらしい。

もともと日本の教育制度には大いに疑問を持っていて、以前の日記にもちょこっと触れて、いつか書こうと思っていたこと(実はすっかり忘れていた。)を急に思い出した。これは書くと長くなりそうなので、今日は無理。だから今回は備忘録。 さて、この記事は、…

 半年も過ぎて人の記憶が薄れたころ、小説になってそうな記事三題

まあ、いろいろとあるもんだ、1億も人がいると。 人気DJへのストーカーで逮捕、釈放後に逆恨みし脅迫 大阪市のFMラジオ局「FM▼▼▼」の人気女性DJ(41)につきまとい行為を繰り返したとして先月28日、大阪府警東署にストーカー規制法違反容疑で逮…

 BBC JAPAN 再び、でもまえふりだけ

前にも書いたが、BBCプライムの日本版が登場する。 英国エンターテインメント専門チャンネル BBC JAPAN開局 (以下、プレス発表一部抜粋) 番組内容はBBCが得意とするドラマ、コメディー、料理番組、ガーデニング、英語学習、バラエティー、ドキ…

 アメリカのMOA(モール・オブ・アメリカ)って知ってます?

なんでもオタクも楽しめるショッピングモールなんだって。 オタクも楽しめる巨大ショッピングモール『MOA』 ミネソタ州ブルーミントン――雨降りの午後、米国中西部のど真ん中で、どうすればオタク2人が楽しめる? それなら、『モール・オブ・アメリカ』(MOA)…