タブロイド判の時代でしょうか...

 英国では、インデペンデント紙に続いてタイム紙までもがタブロイド判に完全移行とのこと。

英紙タイムズ:11月から全面的にタブロイド判に移行 
 216年の伝統を誇る英紙タイムズは30日、11月1日発行から全面的にタブロイド判に移行すると発表した。英国では既に、インデペンデント紙がタブロイド判に切り替えて部数増に成功。タイムズ紙の決断で、高級紙の「小型化」に拍車がかかる可能性もある。
毎日新聞

 日本の一般紙は大きいサイズ(ブロードシートとほぼ同サイズ)のままだけど、英国のサイズに追随するようになるか、ちょっと楽しみ。夕刊フジとかゲンダイと同じサイズになると、電車の中では読みやすいと思うけど。ただ、どうしても活字のフォントサイズを小さくしないと記事が収まらなくなるので、難しいかもなあ。
 それよりもタイム紙のページ数がどれくらいになるか楽しみ。英国紙は日本とは異なり、ページ数がとてつもなく多く、土日ともなれば雑誌一冊分の厚さ。これが、タブロイド判になってどのくらいの枚数になるのかとっても興味あり。
 インデペンデントも分厚いもの。