2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 最高気温0℃の日々

急にフランス全土で寒さが厳しくなってきた。 この時期にフランスにいらっしゃる方、はっきり申し上げてハズレです。 寒いととっても疲れます。 最高気温0℃、最低気温−6℃とのことです。 話は変わって、そういえば、久々に中村江里子さんを見かけました。 …

もうすぐ今月も終わってしまう...

[フランス][メイン] いや、ほんと寒いです 先週は「そろそろ冬も終わり?でもちょっと早過ぎるんじゃない?」なんて思っていたのですが、えらく寒くなりました。米国も寒波襲来であちらこちらでかなりの雪に見舞われているようですし、欧州も各地で寒さの被…

 もう朝の5時

宿題を書き終えたら、もうこんな時間。早く寝ないと。ということで、コメントくださいました方、レスはまた後日ということでお許しくださいませ。 ああ、それと、忘れてた。 絡まれ系キャラR30さんの寄付金関係のエントリー、 寄付文化が知りたきゃ米国の爪…

 少子化対策おっさん流

締め切りまであと時間わずかというところで、NILさんの最近のエントリーだんながまた出張 - お金について考えたことで、 [R30]: 出産育児手当は少子化対策になる…わけねーだろ で始まった少子化議論であるが、少しは既存の議論やデータを踏まえてくれないか…

 居座りブロガーと呼ばれるおっさん

このところ急にアクセス数が増えたので、てっきりhttp://spaces.msn.com/members/rikei/Blog/PersonalSpace.aspxさんから流れてきた方々かと思っていたのだが、アクセスリンク先を見てみたらR30さんのところからがメインだった。 どうやら栄えある「居座りブ…

 ほっと一息

ここ2日ほどで溜まっていた案件を勢いに任せて片づけたものの、比較的優先順位の低かった案件がそろそろ喫緊の課題と化け始めたために、一息ついて見たものの、そのあとに出てきたのは溜息だったという情けない状況。 よって、日記を書くのも2日ほど空いて…

 記者さんはやはり...記者さんだった。

というのは、http://spaces.msn.com/members/rikei/Blog/の1月17日のエントリーを読んで個人的感想。 2005-01-15のkanryoさんが記者ブログを始める人、やめる人 : ネットは新聞を殺すのかblogさんに抱いている違和感ほどじゃないけど、すごい違和感です、…

 話題の中村さん関係の和解の話

そろそろ200億判決そして6億ちょっと+利息で和解の例の話も旬を過ぎてきた感じなので、忘れないうちに書いておこうかなと。 200億円の判決が出たときに、これ確定すると、中村さんは所得税をいくらどこに払い、そして、弁護士さんには如何ほど支払うのかが…

 ぎょろさんから暖かい催促をいただいてしまった

少子化対策関係のまとめをこの休みのうちにしてしまおうと思っていたのですが、外伝の方にエネルギーを使い果たしてしまって、力尽きてました。どうも済みません。昨日は今週1週間を乗り切るために死んだように寝てまして、おかげで脳みそ酸欠状態からかな…

 バーゲンセールが賑わっていることについて

こちらも年明けからの異常な暖かさも少し落ち着き、普通に寒くなった。まあ、寒くなるということは、ここではすなわち天気がよくなり、青空が広がるため、気分的に明るくなる。 ところで、バーゲンセールをする立場に立てば、寒くて天気がいいということは非…

 少子化対策外伝

<お断り:このエントリーはおっさん向きのもので、決して万人向きのものではございません。> R30さんのところでの 出産育児手当は少子化対策になる…わけねーだろ: R30::マーケティング社会時評 と 天下の暴論的少子化対策のアイデア: R30::マーケティング…

 「おっさんは検事?」 & 「はてなダイアリーのキーワード」

この年末年始、ブログ界隈いろいろありましたねぇ。 もう、自分の日記書いてる暇ないくらいに読むのも忙しくて。特にマスメディア関係の方のブログが増えてきて、それぞれいろんな意味で盛り上がっていたようで。 現在も話題豊富な、ブログ時評さんとか、 現…

 NHK

なんかNHK、年末からいろいろありますね。 pogemutaさんのところ http://d.hatena.ne.jp/pogemuta/20050114#p2 http://d.hatena.ne.jp/pogemuta/20050114#p1 や kanryoさんのところ 2005-01-13 で盛り上がっているようなのですが、 気になり出すと止まらない…

 バーゲンセール

いよいよ始まりました、冬のバーゲンセール。 大きな袋を抱えた人たちがそこかしこに出現しています。 バーゲン目当ての見知らぬ日本人観光客(縄張りというかテリトリーというか行動範囲の日本人はだいたい覚えてしまうんです。)がたくさん出没しています…

 TBとコメント

最近の感想として、ブログで議論をする場合は、 ・1対1の討論ならばトラックバックの応酬が機能として向いているようですし ・1対他、他対他のような対面会議で言えばラウンドテーブルのような議論の場合、コメント欄で行うと方が議論が円滑に進むようで…

 暖かい一日です。

ここ数日とても暖かい日々が続いています。 おそらく東京よりも最高気温が高い日が続いているようです。 欧州は英国、北欧諸国などが、先週末の嵐でかなりの被害を受けているようです。 北欧の方はバカンスで訪れたインド洋方面で大津波に見舞われ、自国もあ…

 ぎょろさんのコメントへのお返事

同じくR30さんところでの 天下の暴論的少子化対策のアイデア: R30::マーケティング社会時評のコメント欄で暖かく突っ込まれていることについてレスをしよう思ったけど、さすがに力尽きた。 また、明日にでも書きます。

 R30さんのご提案と並河さんのご提案

について、実はまだ書いてなかったことがあったのだが、これも明日以降、体力があるときにでも。 さあ、寝ないとヤバイヤバイ。

 NILさんへのお返事

AERAが入手できない - お金について考えたことというお返事をいただいたようなので R30さんのところの少子化議論の中で、本論からはずれるのだが、ひょんなことから、フランスの託児事情について議論になった。フランス在住の身としてはこの内容はちょっと譲…

 しばらくR30さんのところにおじゃましてしまった

そして、ようやくこうして自分の家に帰ってきた。 とおりすがるつもりが居座り君となってしまったが、R30さんの頭ごしに議論を交わすのは滞在中から大変申し訳なく思っていた訳で、これで最後と宣言して帰ってきたものの、議論は続くよどこまでもということ…

 2005年も始まりました

2004年締めくくりの紅白歌合戦は例年に比べ、なかなかよかったように聞いているのですが、視聴率は低かったようですね。 これまでのプロデューサーに代わり頑張った方やそのスタッフの方々にとっては残念な結果なのでしょうが、最近のNHKの評判とは別…