2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それを団塊jrに結びつけるのは少々苦しいのではないかと

どうも、世代論に敏感な最近の私。 今日も、気になるサイト&エントリーを発見。今、巷で話題のライブドア・ブログニュースを見ていたときのこと。それは、インサイターさんのこのエントリー。 インサイター : トレンディドラマ高齢化問題最近のドラマのヒッ…

堤真一さんってかなりの人気者なんですね

いや、キーワード検索でいらっしゃる方がダントツで多くて。 他の人と一桁違う。 これまでいろんな芸能人の名前がこの日記に登場したんだけど、ほんとダントツ。 ちょっと意外というか、びっくりしたけど、「ランチの女王」以降のコミカルな路線が受けている…

企業の広告・宣伝について思うこと(5月31日)

5月29日に切込隊長が久々に面白いのアップされたなぁと思っていたら、5月31日付で野村総研がNEWS RELEASEとして同じようなテーマのものを発表したようですね。私個人的には、野村総研の話はピンとこなかったなぁ。 ところで、隊長のエントリーは、 htt…

いや、特にどうってことではないのだけれど

これだけキーワードが揃っているとなんか気になる事件です。 なんか最近目にした言葉ばかりで。 NPO ケーキ製造 (街頭)募金 ソフト(ウェア)開発業 虚偽広告 若者 難病 子供 株式投資 昆虫育成 事業 なんだかなぁ...。 http://headlines.yahoo.co.j…

カウンター77777をGETされた方

日本時間午後8時38分に、gooブログ検索で「ノーネクタイ」で検索した結果、(おそらく)ふらっとこちらに遊びに来られた方がgetされました。ただそれだけです。

Cool Bizで経済効果6000億円ってなんかおかしくない?

竹中大臣がノーネクタイの関係で、省庁関係で200億円、民間まで浸透すれば6000億円の経済効果だとおっしゃっているらしいのですが、 6000億円も売り上げがあるということは、 その製品が製造され、 流通(管理、運搬)され、 そして、店頭で包装…

センター試験の試験科目って今こうなんだ。

来年の試験科目割を見て、ちょっとショック。 1日目は公民、地理歴史、国語、外国語、2日目は理科と数学 こ、公民? 地理と歴史がセットもの? り、理科? 高校入試の間違いではないですよね...???? これが噂のゆとり教育ってやつでしょうか。 偉く…

元村さん、みっけ

あぁ、これ欲しいなぁと思わず声を上げてしまったもの、それは、元素周期表。 文部科学省が無料配布した周期表が大人気だとかで、初版10万枚がすでにもう配布済みだとか。それで、新たに10万部を用意して、実費販売するというニュース。 いい話だなぁと…

いつの間にやら、インデックス

ライブドア騒動に目が向かっているうちに、こちらは着々と業務提携ですか。携帯コンテンツという特化市場向けということが、戦略を立てやすかったのかも知れません。 インターネット上で配信となれば、テレビ放映やDVDなどの市場に少なからず影響を与え、…

この話、昔日本でもあった記憶が...「中国」&「繊維」は鬼門のようで

WTO&輸入制限ですか、EUへの中国製製品の輸出は。 かつて日本でもこのような話があったと思いますが、同じようなことは繰り返すようですね。 トリュフを巡っても以前にちょっとありましたが、今後は主要産業でこういったことがいろいろと出てくるかも…

フランス女のどこが痩せてる?

フランス女は太らないらしい。 ちょっと、待ってくれ。 どう比べたって太いだろう、フランス女は。 しかも、惜しげもなくその腹が出ている、短めのTシャツとローライズのパンツの間から。いや、出ているのは、見えているというだけではなくて、突き出ている…

「Live Aid 2」と呼んではいけない「Live Aid 2」

いよいよ本決まりのようですね、ライブエイド2G8サミットコンサート。 ボブ・ゲルドフがようやく認めたようです。 日本への衛星中継はあるのでしょうか。テレビ放映についてはBBCが主体であることはほぼ本決まりなのですが、今後各国との契約については…

フランスは欧州憲法に「non」との情勢

今日の国民投票の出口調査の結果は、55%が「non」を欧州憲法に示したとの報道が報じられ、このニュースが、今、世界に伝えられている状況。 まだ、確定ではないものの、この結果が与える影響は少なからずインパクトがあるでしょう。 今日から明日にかけては…

今日のキリン杯日本代表戦、見てきたわけではないですけど

ちょっと勢いをつけて書いたものほど、復旧は大変なんだということを知る。 ということで、サッカーのお話。 こっちで欧州サッカーの試合を観ていると、サッカー選手には大きく分けて2つのタイプがあることがわかる。 「俺の陣地に侵入をするものは虫一匹許…

ラブ・サイケデリコが武道館かぁ

<復旧作業中です>

今日のBGM 「Little Queen」 by Heart

<復旧断念2> 今日のBGM(28日のBGM)は今日(28日)書くもので、昨日(28日)のBGMを今日(29日)書いても、今日は昨日ほど日差しも強くなく、また、暑くもないので、ロックの気分だぜぃ、イェーイなんて気分でもないので、やっぱりこれ…

ロックを聴くと落ち着きのない子になるって言われたことないですか?

子供のころ、よくこんなこと言われなかったでしょうか。私は言われました。 確かにロックを聴いてると、そわそわというか興奮を覚える感じはありますが、聴いている間のことであって、それが性格を決定づけるとはどうも思えませんが。 私の場合、ロックを聴…

霜降牛肉が食べたい

<復旧断念> なにかが食べたいなどという心の叫びはそう思ったときに書くから意味があるものであって、霜降り牛肉(しかも薄切り)を食したいという体の内なる欲求が薄れてしまった今、これを訴えることにどんな意味があるのかと考えていたら、意味はないと…

ビール券ってまだあったんですね。

ビール券はもう撤廃されたのかと思ったら、まだ続けているところがあり、しかも、販売量が(その社では)伸びているという報道を受け、 小切手を普通に使う国では○○券はあまり意味がないという話でした、食事券(あらかじめ金額が記載された簡易版小切手みた…

秀島さん、お茶目!

約2ヶ月ぶりに更新された秀島史香さんの日記。 なんでも週末に京都に行かれたそうで。 http://www.interq.or.jp/tokyo/fmbird/cgi/sunbbs_fumika/日本の皆さんはテレビやラジオから彼女の声を聴くことができるなんて、うらやましい。 そして、それを聴くこ…

サーカスの時代

今、「Cirque Du Soleil」が上陸中です。サルティンバンコを連日やってます。そして、もちろん、連日ほぼ満席状態のようですね。6月までの期間限定公演です。(←当たり前!) フランスのサーカスといえば、冬のイメージ、では夏はといえば移動遊園地という…

また、やってしまいました。

5月29日分を5月28日分のところに上書きしてしまい、本日のエントリーはすべて消えてしまいました。 手元に原稿が残っていないため、修復出来ません。一度ならずとも2度も繰り返すとは、愚か者です。ちょっとショックが隠せませんので、寝ます。ジーコ…

最近なんかいい感じのあそこ

あそこってどこ? そう、元村さんのhttp://spaces.msn.com/members/rikei/Blog/。 最近肩の力が抜けてきて、なんかほどよくいい感じ。読んでいて引っかかりがなくて、ちょっと気持ちよくさせてくれる。 最初の頃は、ちょっと「うりゃっ」っていうか、「私は…

ちょっとだけ寂しい・・・・・かな?

最近noneko(id:nenoko)さんに放置されているantiECO・・・

オフィスなのに携帯ってどうよ。

IT

なんか日本では卓上の電話(内線電話)ってものが机上からどんどん駆逐されつつあるようなことを耳にするけど、それってどうよ。 そりゃいちいち配線とか面倒くさいというか邪魔臭いとか、建物内を移動中とか会議室とかに持っていけないじゃんなんてのもあっ…

シンクライアントっていうんだ、新クライアントではないのね。薄いのか。

IT

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000038-zdn_n-sci ハードディスクレスのクライアント端末ねぇ。 情報セキュリティ管理だとか。 なんか、昔の汎用機時代みたい。10年で新時代に入って、20年で元に戻るってか。 どのくらいセキュリティ強化すん…

また、負けた日本代表 orz ジーコ炎上の予感?

つい最近、トルシエ・ジーコから思うこと - antiECOがいるところを書いた。 誰かさん「アホか、そんなの書いたって、やっぱジーコJAPAN強いじゃん。」 私「・・・・・」 という状況になることを恐れつつ、また、そうであることを期待しつつ書いた。 しかし、…

おいおい!

青くどこまでも突き抜ける空。 まばゆい陽射し。 むんっと地面から湧き上がる熱気。 2年前のあの酷暑を思い出し、機能停止へと向かうこの肉体(からだ)。 この暑さ、シャレにならん。 なのに来週の予報は、再び最高気温20℃未満・・・。 こんなに揺さぶら…

半分? 妊娠回避率高い?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000066-kyodo-soci このケースは体外受精させた卵子を戻した結果らしいので、自然の妊娠の場合にも当てはまるかどうか、わからないらしい。 まっすぐ読めば、子供が欲しい人は禁煙をということになるのだけれ…

力作(?)読了

しかし、長かった。だけど、所要時間は一〇分くらい? 「真性引き篭もり氏」の新(大)作 「ガ島通信研究」→ http://sinseihikikomori.bblog.jp/category/fujisiro/ これって最強の消火活動かもしれない、もし火の手が上がっていたのなら。 ぺんぺん草も生え…