シンクライアントっていうんだ、新クライアントではないのね。薄いのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000038-zdn_n-sci
 
ハードディスクレスのクライアント端末ねぇ。
情報セキュリティ管理だとか。
なんか、昔の汎用機時代みたい。10年で新時代に入って、20年で元に戻るってか。
 
どのくらいセキュリティ強化すんだべか。
メールへの文書添付は出来ませんとか、インターネット上のディスクスペースは使えないようにするとかなってるのかなぁ?
 
プレゼン資料とかどうするんだろう、デバイスに格納して出先のマシンを使わせてもらうとか? ところが、出先もガチガチに管理していて、USBポートは特定のデバイスしか使えませんとか言ったら笑える。
 
それよりもトレース機能とか、セキュリティレベル設定とかしっかりやった方がよさそうなんだけどね、なんか抜け穴いっぱいありそうで。
 
マシンへのログインをバイオメトリクス認証&パスワードで管理、データ管理は内部規定(罰則)&セキュリティ・レベル設定&管理くらいでいいんじゃないのかな。