これはantiECOの日記の通信欄です。

○2006年1月11日 id:nami-a さんのコメントへのレスをしました。 ○2005年11月2日 大まかな編集作業が終了したため、プライベートモードを解除。 但し、過去の記事についてはリンク切れ等が散見されるため、作業は継続。 TB、コメントをいただいた記事を除き、…

そろそろ1年

復活か? 覚醒か? 沈黙か?

ようやく欧州に戻れる

しかし、随分と時間が経ってしまいました。 ネットって何?って世界に約2ヶ月。これじゃまるでホ○○○ん。 うぅ、ようやっと欧州。さすがに長旅は疲れた、もう、若くないのに。皆さま、ご無沙汰しておりました。 近々、復活です。元気です。コメント、TBに…

妄想と現実

それを理解しようなどと、心に受け入れる体制を設けなければいいのかなと。 それが難しいようであれば、私はそれを目にしても、脳に伝えないことにしています。

もうすぐ春なのかな?

いまだに雪が舞う日もある最近のパリ、今年は寒さが続きます。 でも、さきほど暗闇の中から、猫のさかる声と、鳥のさえずりが聞こえてきました。 もう春はそこまで来ているのかも知れません。 そして、私は、再び旅に出ます。今度はいつ戻ってくることができ…

やばい、3月もすでに終わりそう

不義理をしてしまっている皆様、すみません。身動きとれません。いえ、動きすぎて、対処ができていません。落ち着くまで、いましばらくお時間をいただけますと幸いです。 コメントをいただきました方へのレスも近日中にいたします。 こんな事態なのに、イン…

と便器

今日も道ばたに便器が落ちていた、しかも2個も別々の場所に。 月に何度便器を見たことだろう、道ばたで。 昔、一度、深夜近く、便器を運んでいる人(マダムが二人)に遭遇したことを書いたけど、やはり夜中に便器を運んでいるのだろうか? そして、便器を捨…

きっことかはあちゅうとか貞子ちゃんとか

便乗する気にもなれません、まったく興味なし。 なぜ今なの? 誰か教えて!

そろそろアカデミー賞ですよ

話題の中心はいい意味でも悪い意味でもブロークバックマウンテン。あれ、いじりやすいもの、なにせ初のゲイ物。 世間は、春のダ・ビンチ・コードやMI3、XMEN3などの大作にすでに興味が移りつつあるようですが、ここは一つ、ここ1年の名作にじっくりと…

インターネットのインフラ危機?

今日の米NBCのニュースでもやってました、スカイプとかネットゲームとかでトラフィックが厳しい状況になりつつあるとか。 そういえば、最近のスカイプの音質が、特に日本にコールしたときにどんどん悪くなっている感がある。 それに限らず、日本のサイト…

電気用品がどうしたこうした

日本はやはり独特の国ですね。何でも商売、商売。 電気製品の種類の多さやサイクルの短さには驚きます。 こちらでは、電気製品に限らず、修理が前提。ご近所を探せば、必ずといっていいほど修理してくれる人に巡り会えたりします。そして、日曜大工も常識。 …

雛祭り。ネット雛に風情なし

なんか潮目が変わったなぁ。 これからが本当の変化の始まりなのかも。 春は心乱れる時期とも言われます。平常心で何かに気持ちを集中させるのが吉かも。 私は相変わらずの旅ガラス。寝床が恋しいそんな毎日です。

荒川さんと村主さん

こちらの午後10時から始まったフィギュア女子の決勝だけはなんとか見ることができ、無事金メダルの瞬間を見逃さずに見ることができた。これで4大会ほど、メダルの瞬間だけはなぜかライブで見ることに成功している。こういったところで運を少しずつ使って…

あとは閉会式か

トリノオリンピックもいつの間にか、そろそろ終わり。 どこかで、冬のオリンピックは欧州のお金持ちがなんたら、優雅がなんたらという話を見かけたけど、いつの間にか金メダルのトップはドイツ、そして、韓国が金4つを含む7つだか8つだかだし、フィンラン…

バレンタイン

バレンタインという行事とはまったく縁がなくなってどれくらい月日が経ったのだろう。いや、行事そのものはどこでもあるのだが、こちらでは主客逆転、もらう側ではない。 結婚という節目、そして海外生活という節目ですっかりと蚊帳の外。それでも、お返しに…

スノボ女子ハーフパイプがこの後すぐ

今日はなんか運気が変わる予感。 いい風があるといいですね。<追記> スタートから米国の3人の娘が高得点の最高演技を見せつけられた各国の選手はかなり精神的に追い込まれた状況でのプレイを強いられている感じでヤバイ感じ。ある程度の大技とミスなしで…

メダルには遠いけど

今週も1週間、頑張りましょう!

男子スノボハーフパイプ決勝

予想通り、米ショーン君が華麗に優勝。 決勝1本面は完璧でした、あれ以上の出来はあり得ないでしょう。 いいものを見ることができました。

注目の競技

冬季五輪に出るならカーリング? 何せ試合数が多い。これは五輪期間中、十分楽しめますね。対戦数が多いので、露出も多そうです。日本女子の健闘を密かに期待。あの競技、実は見ていてかなり楽しめます。 一生懸命、銀盤をゴシゴシ、ゴシゴシ、的を狙ってあ…

男子スノボハーフパイプ予選、残念でした

日本勢はあまり調子がよくなさそうですね。 トップで出場の成田兄はカメラ露出が高かったものの、イマイチ。予選通過は間違いないものの、決勝では巻き返しを図ることができるか??? 他の選手も少々モチベーションが低い感じが心配です。 米国勢は絶好調で…

43歳でおじいちゃん、そして息子を刺殺…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060212-00000018-mai-soci 本人43歳、息子21歳、孫2歳。本人も息子も妻あり。 息子に「孫にテレビを見せすぎ」と意見したら、殴られる…。何もそれで刺すこともないのだが、真剣に人間をやっている家族の姿に考えさ…

トリノ3日目

今日はスノボハーフパイプ男子!

いよいよトリノオリンピックモーグル女子決勝!

フランス語では、モーグル女子は Ski bosse dame、 日本語に訳すと、スキー、こぶ、女子という感じでしょうか。日本のMIKI ITOさん。最初のエアの直後、着地の乱れからミスを重ねてしまったため、17.78というスコア、予選通過したものの、20人中最下位かも…

負けても仕方ないでしょう、日本代表

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060211&a=20060211-00000033-mai-spo しかし、どうしてわざわざ東方向に進んで試合をしに行くのだろう、時差ボケで体調を崩すだけなのに。胃袋から自律神経からダメージを受けるので、元の状態に戻すのにかなり時…

モーグル予選終了!

上村が5位、里谷が9位、そして伊藤が15位と3人が予選通過でした。 しかし、予選トップで通過の人がちょっとずば抜けている感じですね。 今回はカメラワークがあまりよくない感じで、躍動感が乏しい感じがします。 ソルトレークシティーのときがよかった…

開会式

先ほど終わりました、開会式。 いやぁ、しかし、 お姉さんは美しすぎ お兄さん逞しすぎ おっさんはしゃぎすぎ おばはん落ち着きすぎ 頭から花火吹き出しすぎ おぉ、トンバ懐かしすぎ やっぱりフェラーリ、音デカすぎ なんだあの本大きすぎ 小道具凝りすぎ 空…

トリノオリンピック開幕

世界一周平身低頭調整の旅の最中のわたしも、さすがにオリンピック期間中は少しは自分の時間を持ってもよかろうとこうして戻ってきているワケですが、いやぁ、もう時差ボケなんだか、時差ボケではないんだか、暑いんだか、寒いんだか、ほんとによくわからな…

[雑感]女性差別

たまには 女性ってさ っていう話。 これは私にとっては長い長い歴史のある話。なので、簡潔に。 今は冬、しかも厳しい冬なのだから、いくら部屋の中がぽかぽかするからと言って、 「暑い」、「暑苦しい」 とぼやかんでくれ。 せめて、「とっても暖かいわ。」…

小顔(こがお)=小頭(こあたま?こがしら)ではない

顔は小さいんだけどねぇ、頭はでかいんだよなぁ。だから売り子さんに薦められた服を着せてあげたいんだけど、顔で判断して首周りの小さいのを渡されてもねぇ、入らないものは入らない。 試着の段階では下手なチャレンジはリスクが高いし、実際に挑戦させたと…

馬鹿売れのさらに上を行く大当たり

Natasha St-Pierという女性なのですが、まぁ、えらい勢いで売れています。アルバムセールスもシングルももっか絶好調。 Longueur D'Ondesアーティスト: Natasha St. Pier出版社/メーカー: Columbia Europe発売日: 2006/02/07メディア: CDこの商品を含むブロ…