2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

COLLATERAL(邦題:コラテラル)

うん、なかなかいい映画、良い出来です。 トム・クルーズとジェイミー・フォックス、秀逸な演技だったと思います。 もっと早く開封すればよかった。 エンディングも小細工なしで、印象良し。久々の当たりでした。 コラテラル スペシャル・コレクターズ・エデ…

アクセス数と傾向に顕著な変化が・・・

やはり、RSSやソーシャルブックマークの影響だろうか。 以前は個別記事よりも「最新の日記」へのアクセスが多かったのだが、最近は個別記事へのアクセスが圧倒的に増えた。 特にブックマークの影響が大きいのだろうな。 あそこでさらっと記事を見て、気に…

とりあえず、フランスはファーストターゲットにはなっていないようですが・・・

アルカイダのテロ警告はしんどい話ですね。 この4週間は、自分の行動範囲について、かなりの注意を払わなければならないようです。 この夏、欧州旅行を予定されている方は、情報収集に努めてください。 でも、バカンスだからなぁ、ターゲット国かつ夏のバカ…

ユーロはすでにかなり戻ったんですね。

欧州憲法がらみで揺れたころにガクッと下がったユーロですが、 1ユーロ=135円後半 (追記:20日現在で136円前半になりましたね。) まで戻しましたか。基本的に円安傾向なんですかねぇ。 これで衆議院解散とかになったらどうなるんでしょう。 何も動きが…

第4コーナーを回った感じでムチが入る入る

バカンスを前にして、各馬一斉にスパート。 もう、メールが飛び交う、飛び交う。 少なくともこれだけは終わらすぞ、これで決着じゃみたいな勢いというか殺気を感じる日々。 「この件はちょっとじっくり考えましょう」みたいなことをちらっとでも臭わせたらも…

アンチスパムソフトはかなりアホ???

IT

最近、どうもスパムメールが増えてきたので、別途スパム対策ソフトを入れてみたら、こいつがかなりアホ。 フィルターがかかって欲しいスパムメールは素通しで、自分が職場から送った備忘録をしっかりスパム認定。 何しでかしてくれるんだか、このソフト。 む…

女性の前でユーミンを語ってはいけなかった?

ユーミンの曲にはいろいろなカップル、つまり、いろいろな男性や女性が描かれています。 男性はその歌詞の世界に対して割と無頓着だったりするのですが、一部か、大多数の女性かはよくわかりませんが、結構シビアにその世界を見ていたりします。 なので、う…

「HITCH」(邦題:最後の恋のはじめ方)

恋を成就させたいのなら、相手の事をよく知ることから始めること。 一歩間違えばストーカー行為とも思われる、この恋の極意、「相手のことをよく知る」行為の目的が何のためなのかがとても大事だということ。 好きな人のことを知り、その(好きな)人にとっ…

心地よい夏の日の午後 −フランス風バカンス前の過ごし方−

って感じですね、今現在。 気温は30℃を越えていますが、カラッとして、日本の高原のような涼しい風が肌にとても心地よい感じです。 やっと、パリらしい夏を感じることが出来て、ここ1、2日とても幸せです。 家族もいつもよりはご機嫌ですね。 街を歩く人…

はてな近藤氏のネットコミュニティ論って

いったい、どういった読者層を想定して書かれたものだろうか? どうしたんだろうというのが正直な感想。 http://blog.japan.cnet.com/kondo/archives/002209.html 中学校の校則は教育する側と保護者と教育される側によって設けられるものであって、生徒の完…

風さえあれば、心地よい

昨日は暑かった。最高気温が33℃、日照時間約16時間。そして、無風。 風がないと、陽射しがあたった時間(ぶん)だけ暑い。 でも、今日は、風がある。ちょっと涼しいいい感じの風。 こんな感じの気候が一年続くとちょっと嬉しいかなとも思う。きっと慣れ…

竹内佐和子さんとOECD事務総長

次期OECD(経済協力開発機構)事務総長候補に、日本からは、竹内佐和子さんを届け出とのこと。これで、候補者は4名、他は韓昇洙・韓国元外交通商相、ベルカ・ポーランド首相、グリア・メキシコ元経済相。 竹内さんは、フランスにとても近い方、その貢献…

お気に入りの一枚(22) The World of Nat King Cole

この人の良さが本当にわかる歳に私もようやくなったということでしょうか。 子供の頃から父親の影響で耳にする機会の多かったナット・キング・コール。 彼の声はやさしさに包まれています。 米国の良心とも言える彼の穏やかなジャズサウンドが流れると、一挙…

最近のお気に入り(5)(6) フランスの歌姫

ここのところ、とても気に入って聴いているアルバムを2枚ほど。 まず、最初は、新人から。 Amel Bent の 「Un Jour D'Ete」 彼女はいわゆるアイドル発掘番組で優勝した人なのだが、とにかく歌唱力とグルーブ感にすぐれ、すっかりR&Bの女王といった風格がデ…

気になるニュースを一つだけ(スペース・シャトル)

米国時間の日曜日まで打上げは延期になったようですね。 窓のカバーがはずれたり、燃料タンク関係のトラブルが出たりと、なかなか前に進めずにいるようです。 前回のことがあるので、非常に慎重になり、それがナーバスにも繋がっているかのよう。 CNNやC…

山下達郎を語るはずが...

先週から今週の頭にかけて、パリはかなり寒くて薄手のセーターが必要だったりしたので、気分が盛り下がってしまった。ので、全然聴きませんでした。 そのかわり、フレンチ・ポップに浸ってました。 達郎は、もう1回暑くなってから。

やっぱり、「ファンタスティック・フォー」でしょう。

7月8日─10日の全米興行収入は、コミックを原作にした「ファンタスティック・フォー」が5600万ドルで首位に立った。 当然と言えば、当然の結果でしょう。 公開第1週目で「宇宙戦争」に負けるなんて考えられませんから。 今後の観客動員が楽しみです…

気になるニュース(三男が長男と次男を噛むと親父が傷害で逮捕される?)

2歳の三男に親父が命令して長男と次男に怪我をさせたというこの事件。 状況が詳しくわからないのでなんとも言えないのですが、例えば、弟が兄にどつかれて、親父がそれを怒って、弟の方にやり返せとどつきかえさせた場合も今回のように逮捕されるのだろうか…

お疲れの(ように見える)人シリーズ(その2)id:finalventさん

いや、ただ、なんとなく。

お疲れの(ように見える)人シリーズ(その3)R30さん

いえ、この方も、ただ、なんとなく。 まぁ、あえて理由を挙げると、 【速報・三洋電機】CEOは何をするのが仕事か: R30::マーケティング社会時評 ↓ トップニュース2件に簡単な感想: R30::マーケティング社会時評 への変化あたりかも。 ちなみに、私の、 【速…

お疲れの(ように見える)人シリーズ(その1)三谷幸喜さん

2時間ものの最新映画監督作品関して、 「幾何学的に美しい脚本で、群像劇として究極の形。こんなの書こうと思う人は、世界でも僕くらい。もう、使命感ですね」。 とおっしゃっているそうですが、これを見て、「ラブ・アクチュアリー」がすぐに頭に浮かんだ…

10進法絶対主義?

数は絶対10進法で数えなければいけないのだろうか? いえ、石原都知事の発言に関してですが。 「フランス語は数を勘定できず、国際語として失格」 との発言をされたとか。まぁ、発言全体の流れを確認しないとその真意はわからないですが、どうも、書き言葉…

違うと思う

いろいろと溜め込んだことを書く前に...。 antiBookmark宣言。 はてなブックマークをしばらく観察したけれど、やっぱり、やっぱり、キモイ。 理由 → 不気味、コミュニケーションツールとは思えん、ガス抜きなのか吹きだまりなのかワカラン、本人不在とか…

今日は革命記念日(パリ祭)です

というか、でした。 もう、朝から、戦闘機やタンクやら特殊車両やらヘリやらミニスカポリスやらなんやらかんやらもうお腹いっぱいの状態。 最初に見た年にはいろいろ新鮮で感動したものですが、毎年見ていると段々と楽しみは薄れるようです。 まぁ、今年の特…

祝!2012年オリンピック開催地 ロンドンに決定!!

うわぁ、残念です。 ほぼパリに決定かと思っていたのですが、ロンドンですか...。 正直、ちょっとショックですね。 環境整備も含めてパリが優勢と言われていただけに残念です。 政治経済面では、次回開催地である北京とのつながり感が得られるという点に…

通信回線に問題があり

更新や巡回が滞っております。 週末には復活できそうですが、しばらく最低限の更新になってしまいそうです。なので、少々レスが遅れます。m(__)m

日曜日は何の日?

と、思わずぼけた質問をしてしまうくらいに、また、暑い夏が戻ってきました。 昨日のLIVE8の疲れが残る体にはさすがに厳しい陽射しです。 (LIVE8見ながらメモをカキコ(ライブ8(LIVE8)開始!!! - antiECOがいるところ)してたら、かなり疲れた。やっぱ…

アロンソ完勝、ゴーンさんも(インタビューで)にっこりのF1フランスGP

F1

いやぁ、強かったですね、ルノーのアロンソ。 ぶっちぎり、ミラーに後続の車が映ることなく楽々勝利。 3位のシューマッハとは約1周の差、4位以下は全車周回遅れ。 ここまで強いのには驚きです。かろうじて、ハッキネンが給油を1回減らして数十秒の差。い…

私は「宇宙戦争」を見るくらいなら、「Fantastic Four(邦題:ファンタスティック・フォー)」を見に行く(と思う)

オフィシャルサイトは、http://www.fantasticfourmovie.com/flash_index.html 出演は、メインの4人に、ジェシカ・アルバ(ダーク・エンジェルで一躍有名に)、マイケル・チクリス(TVシリーズの「The Shield」主演で活躍。渋くそしていかついおっさん)、ク…

はてなブックマークって...

なんか、井戸端会議というか、もし自分のエントリーがブックマークされているのを見つけたりすると、ほめられていれば嬉しいかも知れないが、もしけなされていたら陰口を言われているようで、ちょっとキショい。 本人に、ブックマークされましたよっていう通…