風さえあれば、心地よい

昨日は暑かった。最高気温が33℃、日照時間約16時間。そして、無風。
風がないと、陽射しがあたった時間(ぶん)だけ暑い。
 
でも、今日は、風がある。ちょっと涼しいいい感じの風。
こんな感じの気候が一年続くとちょっと嬉しいかなとも思う。きっと慣れてしまってありがたくなくなってしまうのだろうけど。
 
この4連休で、フランスは一挙に夏休み(サマーバカンス)の雰囲気に。働く季節ではなく、遊ぶ季節。
ここで、しっかりと遊んでおかない人は、その後、バランスを崩してしまって、よい仕事が出来ないことが多い。
寒く、暗く、そして長い冬をきちんと過ごすためには、この夏に、陽射しを体いっぱいに受け、動き、遊び、ストレス度をゼロにすることがとても大切。
そのためのリソース(資金、時間など)の投入は糸目を付けない。
 
そんな季節が始まった。明らかに人が少なく、そして、街が静かになってきているのが感じられる。