2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナンシャルタイムズの社説(海外の視点と評価)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050829-00000163-jij-polの引用記事チェックのため。 【ロンドン29日時事】英紙フィナンシャル・タイムズは29日、日本衆院の選挙戦で対中関係をはじめとする外交問題が無視されていることに苦言を呈する社説を掲載した。…

お知らせ

今このエントリーを見ている方は、はてなユーザのほんの一部の方です。 プライベートモード設定中です。

郵政民営化関係で知りたいこと

選択肢は3つないんでしょうか。 ①郵政民営化は賛成 & 廃案になった法案には賛成 ②郵政民営化は賛成 & 廃案になった法案には反対 ③郵政民営化は反対 マスコミは過去はともかく最近こういう調査しているのでしょうか? 参院で反対票を投じた人には②の人が多…

finalventさんの改革の私的FAQ ver1.1 - finalventの日記について

id:finalventさんは、 1 日本を今改革すべきだと考えるのはなぜですか? 基本的にはこの問題は経済の問題ではありません。日本の政治風土の問題です。 この問題は海外からの視点のほうがクリアに見えるでしょう。海外の視点の代表として、フィナンシャルタ…

明日から、しばらくメンテ作業に入ります。でもその前に...

フランス時間の明日(日本の27日夕方)から本格的メンテ作業に入ります。 とりあえず、映画や音楽などの趣味と娯楽関係は別サイトに移します。 残りをどうするかは、残ったものを見て考えます。 おそらく...

インターネット人口の実感 antiECO一族の場合

2004年の日本のインターネット人口は5,604万人という数字がある。約二人に一人がインターネットをやってるよっていう数字。 自分の実感とはちょっと離れているので、身内をチェック。 例えば、antiECO一族の場合(過疎地やインターネット普及が遅れている地…

マイブームは自転車

いま、一番欲しいものは自転車。自転車通勤にあこがれてたりする。 でも、パリのロータリーはかなり危険。 さっき、ジェイ・レノのTonight Showに出演していたレイフ・ファインズも自転車がマイ・ブームらしい。似たような歳だし、なんか親近感。(ってちょ…

生活者の観点からさらに郵政事業について勉強してみる

昨日のエントリー(郵政民営化についてこの問題に詳しい方々(馬車馬さんやfinalventさんら)にお聞きしたいこと - antiECOがいるところ)では、郵便為替法、郵便振替法が廃止になるけれど、海外送金についてはどうなるのだろうと心配点を呈示しました。 為…

郵政民営化についてもうちょっといろいろと調べてみよう

先の国会で廃案となった郵政民営化関連法案に関する私の関心点郵政民営化についてこの問題に詳しい方々(馬車馬さんやfinalventさんら)にお聞きしたいこと - antiECOがいるところについて、貴重な情報、コメントを頂きました。 貯金・保険関係等資金運用面…

郵政民営化についてこの問題に詳しい方々(馬車馬さんやfinalventさんら)にお聞きしたいこと

マーケットの馬車馬さんの郵政民営化に関するエントリーが話題になっている。 郵貯:改革の理由(1) 民営化について言える事: マーケットの馬車馬 郵貯:改革の理由(2) 収益源のタイムリミット: マーケットの馬車馬極東ブログのfinalventさんも連続して、郵政…

ちょっどだけ復活

エントリー全部引っこ抜いて、新鮮味のないやつ削除して、状況の変化に応じて加筆修正してと、やり始めたら、とんでもない作業ですね、これは。URLのリンク切れもこれでもかってくらいにあるし...。 なので、作業と平行して現行ブログを再公開。 リンク切れ…

finalvent氏のこの日の日経評価に異論あり。

<追記:finalvent氏のご指摘により、表題を変更しました。私自身の「イチホゲ」の理解が少々違っていたことが原因であり、かつ、「イチホゲ」の(おそらく)発案者であるfinalvent氏の理解を超える理解などあり得ないことから、敬意を表し、変更するもので…

今だからあの件を少々語っておこう。(文中一部削除並びに修正しました)

注)当事者の方がブログを休止されたこともあり、本エントリーを大幅削除、修正いたしました。(目玉焼きには何と言ってもソース(それも中濃)です!) コメント、TBいただきましたotsuneさん、t9930211さん、済みません。 m(__)mまずは、ised@glocom倫理…

もうすぐ夏休みも終わり

今日も暑い一日、終わったはずの夏が戻ってきた。 でも、気分も体も月曜までの涼しさですっかり秋モード。 そして、今週末でフランスの夏休みはおしまいです。

フランスのマクドナルド、ハッピーセットにハローキティが登場!(どんなおまけかわかるように画像を追加しました。)

日本ではキッズ向けのセットにハッピーセットがありますが、フランスのマクドナルドでは「Happy Meal」と呼ばれています。 その「Happy Meal」、おまけがかなりの人気で、割と毎日キッズが多い(おそらく日本よりはキッズの割合がとても高いと思います。なに…

Cartoon Networkフランスの一押しは「Hi Hi Puffy AmiYumi」!

子供とケーブルテレビでアニメ番組を見ることが多いantiECOです。 最近の変化といえば、フランスオリジナルの「Tiji」というチャンネルに登場予定なのが、鉄腕アトム。 このチャンネル、テレタビーズやババール、DoraやPapa Pig、Tupiなどの世界各国の超人気…

郵政民営化について脇道にそれた話をしてみる

フランスで暮らしてから郵便局を使う頻度(機会)がかなり増えた。月に数回のペースで利用している。例えば、日本から商品を取り寄せる際郵便為替による代金支払いを受け付けてくれるお店が多いことや、知り合いなどに小包などを送付する際、さらには、送付…

フランスのJJという雑誌を知っていますか?

日本の雑誌に、JJというのがある。どこかのブログで、女性自身の「女性」と「 自身」それぞれの頭文字だという話を聞いて、ちょっとがっかりした記憶があるが、真相は定かではないというか、実際に確かめた訳ではない。どなたか、確実な情報をお持ちの方は教…

いつか見た風景

ブックマークという悪循環

はてなブックマークについて思うところがあって書いたことが、そのはてなブックマークの人気エントリーの上の方に掲載されるという悪循環。(はてなブックマーク - 唐突ですが、はてなからの脱会を真剣に考えています。 - antiECOがいるところ) いや、読ん…

<追記3>私ははてなダイアリー市民でかつ有料オプション利用者だ

いや、ちょっと思い出したので。 昔ははてなダイアリー市民にはもっと権利があったと思うのだが、はてなアイデアとはてなブックマークで随分と落ちぶれてしまった希ガス。 大都市化するということはそういうことか、そして、どこかに特権階級が生まれている…

<追記2>ululunさんへのご返答です。

(antiECO) 1.自らブックマークを見に行かないと、その状況(=悪い言葉、いやネガティブな捉え方をすれば晒されている状況)に本人が気づかない。 ↑ (ululunさん)1.については、例えば2ちゃんねるあたりのヲチ板あたりに比べれば状況は良いと考えます。はて…

<追記1>あきれちゃったよ、もう。投げ銭のご対応。

はてなにポイント受け取り拒否機能が実装されたので、 ↓ はてなブックマークによるポイント受け取り設定について - はてなダイアリー日記 脱会する理由は取りあえずはなくなったのですが、それでも未だもやもやは解消されないままです。 さすが「はてな」、…

<追記5>こんな感覚わからんでもないな。

http://d.hatena.ne.jp/dogplanet/20050818/p1 まったく同じということでもないのだけれど。いろいろと考えるとやはり違うかなとも思うが、感覚的にはそんな感じ。 世のマジョリティはそういう感覚なのかと感じることにより、疎外感を感じる瞬間。 そして、…

<追記4>悪循環はつづく

新たにはてなブックマークにエントリーが追加されたようで...。 ところで、移行準備のために、実は昨年から加入している他のブログ(yahoo、MSN、casty)に移行できるかどうか試したのですが、これがもう大変。 URLリンクやFotolife、id:xxxを変更するの…

唐突ですが、はてなからの脱会を真剣に考えています。

「24」part4の鑑賞メモでも書こうかなと予定していたのですが、その前に、このもやもやを解消しないことには、ちょっと前に進めません。 きっかけというか、トリガーというか、ここまで考えるようになったのは、8月11日に追加された新機能、例の総選挙はてな…

最近のブログ界隈

ここのところ、みなさまどうなんだろうというのをあまり書いてなかった気がする。 ということで、切込隊長さん ← 炎上もそろそろ終了? 政局にご関心(http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2005/08/12_051255.html)のようで...。久々に…

映画館で見つけた!

先日、家族で映画「シンデレラ」を見に行った。 当然、映画館には親子連れ。 プリンセスブームなので、たくさんのかわいいコスプレ少女(というよりもお子様)がいるかと思いきや、残念なことに、本格的な子は一人しかいなかった。 ディズニーストアで大量に…

『24』のシーズン4がやってきた。

アマゾンから今日届いた『24』のシーズン4。 今日から週末にかけて、じっくりと見ることになります。 ということは、当然、寝不足、そして、時間不足に。(なにせ、本編だけで全部見ると1005分、おまけを含めると、約20時間...。) やっぱり夏休みはこう…

「美女軍団」はオスカープロモーションの商標登録だそうで。

あまりにも普通の言葉なので、唖然。 これもありか...。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050811-00000021-spn-entの記事中に発見。 オスカープロモーションの鈴木誠司専務は「美女軍団」と「オスカー美女軍団」について商標登録を済ませていたこと…