2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 地震の多い年でした

日本は初雪ですか。フランスは少し寒さが緩んで過ごしやすいここ数日です。 インド洋での地震による津波では多くの方々が予期せぬ災害に見舞われたようで、一人でも尊い命が今後の救助活動で救われることを願ってやみません。 また、日本では連続放火など、…

 ついさっきからおミサが始まった。

今フランスは午前1時前。 どこの教会でも現在おミサが行われている。 キリストの誕生からその後彼が受ける試練を振り返り、祈りを捧げる。 日本人である自分にとって、かつて西の地でそのようなことがあったのかも知れないが、だからといって心に染みる話で…

 外は曇り、まあまあ寒い

日本はすでにクリスマスイブの夜を迎えた頃ですね。 金曜日の夜でもあり、街は楽しいか寂しいか忙しいか暇かに関わらず、にぎやかなのでしょう。 フランスはもうすぐお昼。 すでに昨日の晩から民族大移動が始まり、街は静かなもの。 ほとんど人気はなし。 だ…

 映画、音楽で気になった話をいくつか。

圧巻は超ミニスカートにハイソックス&ブレザーの女子高生ルック。Mr.マリック直伝で1カ月猛特訓したマジックにも挑戦する。「デビューライブでは2曲目でつまずいて泣きっぱなしで歌えなかった。今もピアノを前にするとそのころのことを思い出して…40…

 急に思い出したニュース

先日、女子高校生のパンチラを盗撮して捕まった人の記事があった。 残念ながら、いつだったか、どこに載っていたかを忘れてしまったのだが、つい最近のことだ。 普通に読み過ごせばなんてことはないニュースなのだが、その捕まった場所が意外なところだった…

 新聞記事の内容も理解できなくなったおっさん

今日ニュースを読んでいて恥ずかしながらしばらく理解出来なかったのが以下の2つの記事。 一つ目は、タイトル 朝日新聞の12月22日朝刊社会面 ロッテ元投手、強殺容疑 強盗殺人って、略して「強殺」って言うんですね、知らなかった。いつから? 二つ目は…

 NHKの年末年始

年末年始のNHKの番組は、ニュースから何からすべての番組で、男性は羽織袴、女性は振り袖もしくはお着物着用義務で放送してもらえないですかねぇ。

 俺が(私が)悪かった?

なんて番組大晦日の夜にやったらどうですかねぇ。 − 1年を振り返って、「あの発言はまずかった。」とか「あんなことしちゃってすんません。」とか大物の方々に懺悔してもらったり、普通の人が打ち明けたり。 さんまちゃんが、クリスマスイブの晩に確か悲惨…

 いよいよかなり寒くなりました。

今朝は初雪が降った。まぁ気持ち程度なんだけど、うっすらと白く道が覆われたのを見るのは本当に久しぶりだ。去年は爆暑&暖冬で雪はほとんど見かけなかったのだが、今年はかなり降るのだろうか。 ただ、すぐに凍ってしまうので、道を歩くのはちょっとという…

 今日からクリスマス休暇です、お子達は。

こちらのお子様達は今日から1月2日もしくは3日までクリスマス休暇です。 日本に比べたら少々長いかも知れません。 その後、3月のイースターの前後2週間の春休みがあり、7、8月の夏休み、10月に秋休みと年4回ほど、休みがあります。 2週+2週+8週…

 ホテルの料金

日本のホテルの宿泊料金はどうしてお一人様○○円なのだろう。 少なくとも欧米では一室○○ユーロ(ドル)なのだが。もちろん一室の定員が厳しい国もあったりする。 夕食付きの旅館などで一名様いくらというのはわかる。 が、しかし、同じ部屋を一人で使おうが二…

 小野手術ですか、そうですか。

10月に日記をつけ始めてから、自分ではそうでなくても、割とサッカーのことを書いている自分に気づく。 10月後半に小野と中村の怪我が多いことを触れたこと(id:antiECO:20041024#p2)などすでに忘れていた。 そして、今日のニュース。 サッカーのオランダ1…

 乾燥と硬水はお肌の大敵

天気がよくないものの、外気温は3℃前後で室内は常に20℃以上、そりゃあ乾燥するわな。 そして、お風呂に入っても、水は硬いのなんのって、脂分ぜーんぶ落ちてしまう。 だから、もう、ほっておいたら、乾燥湿疹が行列してやってくる。 そして、着実に顔に深…

 貞子さんへ(赤ペン無料サービスです)

(注)貞子さんに直接トラックバックすべきところですが、ストーカー扱いされてもかないませんので、関連3カ所のみトラックバック。 (注)この内容は、 切込隊長(木村剛2 〜クイズ17人に聞きました:http://kiri.jblog.org/archives/001251.html) →木村…

 ゆとり教育???

最近のお子様は見ていてほんとかわいそうだ。 といってもうちの子はちっともかわいそうではない。 本能のままに行動させて、その行動が親の琴線に触れたときだけ思いっきり叱られるだけのことだ。 食べ物も自由にさせている。体が欲しがるものを食べてくれれ…

 年賀状

こちらに来てから年賀状というものを出さなくなった。 いつ届くかわからないし、受け取られた方も返事に困るだろうと勝手に都合良く解釈していたりする。 だから、メールアドレスを持っている人にはそれっぽいメッセージを、親戚にはクリスマスカードっぽい…

 おせち料理が急に恋しかったりする

伊達巻きに栗きんとんが好きだ。 煮染めもいい。 おせちのエビやあまり好きではない。 数の子も縁起物として食べるが、実はあまり好きではない。 新巻鮭はかなり塩気がきつい。 さといもは煮くずれするとちょっとつらい。 お雑煮もしばらく食べていない。 今…

 新聞ねぇ、教育ねぇ

小学生の頃、親父にNHKのニュースを見ないような奴はろくなものにならんとことあるごとに怒られた記憶がある。その「ことあるごと」とはコント55号の野球拳やドリフ、仮面ライダーやデビルマン、さらにはキューティーハニーなどを夢中になって見ていた…

 あと1週間でクリスマスなので

クリスマスプレゼントを買いに行った。 子供達の分と日本で暮らす人たちの分だ。 我が家ではサンタがプレゼントを運んでくるというしきたりはないので、クリスマスイブの晩にそっと枕元に忍ばしておくをいうような作業は発生しない。 もう少し子供達が大きく…

 あまりおうちにいません。

まずは週末まで厳しそうです。そのうち今週書いておこうと思ったことを忘れてしまいそうですが、まぁいいか。 覚えていたらそのうち一挙にということで。 そうそう、第3ラウンド開始ですね。K1ならば最終ラウンドですか?ボクシングだったら先は長いので…

 島田紳助さんと松原みきさん

島田紳助さん、草野球しちゃいましたか。そうですか。大阪ドームですか。 ご冥福をお祈りいたします。「真夜中のドア」好きでした。

[映画][DVD] 封すら切っていないかわいそうな子達

ごめん、もう少し待ってね。きっと見るから。 - DOGVILLE The Passion of the Christ Harry Potter and the prisoner of Azkaban Shrek2 Yards Monster Van Helsing Secret Window SPIDER-MAN 1&2 i, ROBOT 13 going on 30 KING ARTHER A Walk on The Moon S…

 日記の一つも書けやしない

っていいながら今書いているダメなおっさんですが何か?(笑) - もう、なんでこんなに忙しいのだろう。 臨界点を超えると処理速度が急に遅くなってしまうところ、我が家のPCがうなってもうなっても処理が進まないのと同じ、PCがご主人様に似るのかそれ…

 最近見た映画

このところ時間がなくてあまりDVDを見る機会がなかったのだが、ようやく2つほど見ることができた。 一つは、「エターナル・サンシャイン(原題:Eternal Sunshine of the spotless mind)」 主演はジム・キャリー。共演にケイト・ウィンスレット 、キルステ…

 クリスマス休暇に向けて封切られる映画が出揃った

前に、「Bad Santa」や「イノセンス」、「ブリジット・ジョーンズの日記」などが封切られた事を書いたが、まだまだ真打ちが控えていたという話し。 すでにポスターは「オーシャンズ12」メインへと切り替わりはじめた。 それ以外では、[Blade」と「Surviving …

 さぼり癖いや忙しかっただけで

ずいぶんと更新しなかった。 ほんと久しぶり。 久しぶりでいきなりなんですが、牡蠣について少々。 牡蠣のサイズはこちらではno.1とかno.2とかの数字で表示されていて、この数字が大きくなるほどサイズは小さくなる。また、同じ産地の同じ種類のものであれば…

 学習到達度調査(PISA)

昨日OECDが発表した各国における学習到達度調査の結果をめぐり、いろいろあった模様。 大臣のコメントや文科省の反応などが各紙に。 簡単にまとめると、 数学、科学は先進国の中でもかなり上位。読解力は低い。つまり傾向として日本は理系? 文部科学省は我…

 おはようございます。おフランスのおっさんです。

いろいろとにぎやかな年の瀬になってきたようです。 楽しいんだか物寂しいんだかよくわからないこの季節が好きです。 ところで、最近になって、ようやく日本語のリハビリも効果が現れてきたように思います。 が、しかし、敬語関係はすっかりダメになってしま…

 自転車

パリで自転車に乗る姿はあまり見かけません。自転車屋さんそのものもあまりないように思います。 当然ママチャリなどというものは皆無に近い状況です。 バイク自体も数は少ないです。 まあ、冬は寒くてバイクや自転車なんかに乗ってられるかなんてのもありま…

 物の値段

フランスで何か購入する場合、例えばリンゴでもバナナでもいいのですが、目安となるのはその値段です。 安いものはそれなりに、そしてそれなりにいい値段のするものはおいしいです。 日本ではしばしば安売り戦争が行われていたように記憶しています。 特に赤…