乾燥と硬水はお肌の大敵

天気がよくないものの、外気温は3℃前後で室内は常に20℃以上、そりゃあ乾燥するわな。
そして、お風呂に入っても、水は硬いのなんのって、脂分ぜーんぶ落ちてしまう。
だから、もう、ほっておいたら、乾燥湿疹が行列してやってくる。
そして、着実に顔に深い皺が刻まれていく。
それに、英語やフランス語は顔の筋肉やたら使うしね。舌もそう。
そのため、ここに滞在する日本人はちょっとずつ顔つきが変わっていく。
唇をを横に縦に丸く四角く、そして鼻に息を抜いてなんてしてたら変わるなというのが無理な注文。
日本語って、ほんと口蓋も唇も舌もあまり使わなくて話せる省エネ言語だわ。
話は戻って乾燥対策、化粧水やら乳液やら常時使うっていうのも女性はいいけどおっさんにはねぇ。
やっぱり風呂はあきらめて、シャワーだけにしておくか...。
でも、体の芯から冷え切ってしまうとなかなか疲れが取れないし...どうしてもお風呂に浸かりたくなるものです。保湿剤でもいれて入るか。