アクセス数と傾向に顕著な変化が・・・

やはり、RSSやソーシャルブックマークの影響だろうか。
以前は個別記事よりも「最新の日記」へのアクセスが多かったのだが、最近は個別記事へのアクセスが圧倒的に増えた。
 
特にブックマークの影響が大きいのだろうな。
あそこでさらっと記事を見て、気になるところに飛ぶという形がメジャーになると、あそこに登録されない限り、どさっと訪問客が増えることがなくなった。
トラックバックでつながっていたシナプスブログ界が、ブクマからの放射状型に変わりつつあるのかも知れない。
 
同じ記事を皆が負うという、マスな動きは、どうなんだろう。
 
嗜好としては、対話を楽しむよりも、覗いてヒソヒソというのがやっぱりマジョリティなのだろうか。
 
右向け右は安心でいいけど、なんだかなぁ。
ディベート出来るブロガーは限られてきたような気がする。
 
なので、ちょっと寂しいな、最近は。
 
このままじゃ、予想よりも書き手は増えないんじゃないのかな。