女性の前でユーミンを語ってはいけなかった?

ユーミンの曲にはいろいろなカップル、つまり、いろいろな男性や女性が描かれています。
男性はその歌詞の世界に対して割と無頓着だったりするのですが、一部か、大多数の女性かはよくわかりませんが、結構シビアにその世界を見ていたりします。
なので、うかつに、俺、ユーミンの○○○って曲が好きなんだと口にしたりすると、
 
ふうん、こいつ、こういう感じの女が好みだったりするんだ
 
と、(勝手に)ぬるい男として判断されるおそれがあります。
だから、私は、なるべくユーミンの話題に触れないようにしています。
 
まぁ、これは、ユーミンに限った話ではないのですが、私の世代では、彼女がそういったリトマス紙がわりによく使われていたように思います。
 
今ならば、誰が、このリトマス紙に該当するのかよくは知りませんが。(笑)
 
ご参考まで。