また、負けた日本代表 orz ジーコ炎上の予感?

つい最近、トルシエ・ジーコから思うこと - antiECOがいるところを書いた。
 
誰かさん「アホか、そんなの書いたって、やっぱジーコJAPAN強いじゃん。」
 
私「・・・・・」
 
という状況になることを恐れつつ、また、そうであることを期待しつつ書いた。
 
しかし、今回は
勝った、よかった、サッカー日本代表 - antiECOがいるところの中で触れた心配な点
という条件が重なった。
 
これも当たって欲しくはなかった。
 
でも、現実的には負けた。
 
中田、中村、高原、大久保が居なくたって抜きでもいけるぜという国内組のモチベーションは一挙に下がってしまった。
 
ここは一つの試練だろう。
 
ブラジルだったら、大胆に20歳前後の連中を投入するところだが、日本はそれだけの層の厚さがない。
 
さて、指揮官はどうするつもりだろうか。
 
まだまだ日本のサッカーは彼の思うほどプロフェッショナルな集団によるものではないようだ。
 
ただ、こんなときだからこそ、ここでマスコミはむやみに煽らずに、プロフェッショナル論でもぶちかまして欲しい。

<追記>ちなみに、巷のトルシエ解任報道を受けてのトルシエ熱烈歓迎エントリーではありません。彼のやり方だとおそらく最低1年はチームの準備に必要だろうし、再度ダバティ氏起用は現在のダバティ氏の人気ぶりを考えると難しそうだし。