ロックを聴くと落ち着きのない子になるって言われたことないですか?

 子供のころ、よくこんなこと言われなかったでしょうか。私は言われました。
 確かにロックを聴いてると、そわそわというか興奮を覚える感じはありますが、聴いている間のことであって、それが性格を決定づけるとはどうも思えませんが。
 私の場合、ロックを聴く前から、すでに落ち着きなかったですから。
 だって、小学校の頃は次から次へとしたいことがあって、退屈な話を聞かされたりするとどうしても他にやりたいことが出てきて、そわそわそっちの方に気が向かってしまいましたから。いくら時間があっても足りないくらいにしたいことがたくさんあって、それが一日中続くんですよね、欲求として。
 だから、図書館で山のように本を積み上げて一挙に読んでしまったり、一日中そこらへんをうろうろしたりとよくもまあ集中力が続いたものです。あの時期って物凄い吸収力なんですよね。
 ところで、ロックの中でもワクワクそわそわものと言えば、Deep PurpleとこのThin Lizzy。今でもそわそわものです。そして彼らはやっぱりライブ。
 
 それにしてもこの画像、でかいな。
 
(最後だけ一緒で、それ以外は微妙に違う気がする。いや、違っている。まぁ、いいか、概ね同じということで。)