居座りブロガーと呼ばれるおっさん

このところ急にアクセス数が増えたので、てっきりhttp://spaces.msn.com/members/rikei/Blog/PersonalSpace.aspxさんから流れてきた方々かと思っていたのだが、アクセスリンク先を見てみたらR30さんのところからがメインだった。
どうやら栄えある「居座りブロガー」に認定されたようなのだが、自らR30さんのところにおじゃましたときに使用したハンドル名が「居座り君」だったこともあり、意外とそのままの命名だなあと妙な感心をしつつ、実のところ居座り歴1回でこの称号をいただいていいのだろうかと恐縮している(笑)。

ところで、ARTIFACTさんのARTIFACT ―人工事実― : 困ったゲストブロガーへの書き込みの中で、

「居座り君」は身元がばれていたんですね。
掲示板の書き込みの時点では嘘のメールアドレスと捨てハンドルネームで身元を隠していましたが、何らかの理由でその後身元が判明したのでしょうね。

とのコメントがありましたが、これは事実誤認です。
誰からも「居座り君」ってフランスのおっさんだろうなどというご指摘はなく、少子化対策については、別途NILさんやぎょろさんとの話が継続していたこと及びR30さんが少子化対策の話に戻られる気配がなかったため、antiECOとして再開したまでです、念のため。
付け加えてコメント欄とトラックバックに関する自分なりの考え方を述べておくと、コメント欄の書き込みはいわば著作者人格権を放棄しつつかといって発言に関して責任放棄するものでもなく、そのコメント欄の管理人さんに煮るなり焼くなりお好きなようにどうぞというか、消すなりまとめで使うなりどのようにお使いになっても構いませんと権利部分については放棄している(といっても「誰がいるか、こんなもの」という議論は置いておきます)一方で、トラックバックしたものについては、さすがに権利の放棄はしてませんぜくらいの気持ちというか方針です。
それとコメント欄に書いた内容について、別の人から突っ込まれた場合、自分のブログにそれに対するコメントを書いていたりしたら読んでる人も訳わからなくなるというか発散してしまうというか自分がそうなので、ブログとブログという差しの状態で議論ができない限り、場を移すのはどうかというのと、それこそ今回のような少子化対策の議論の場をもってってしまったらそれこそある意味「乗っ取りブロガー」でんがな。
ところで、R30さんは「絡まれ系キャラ」というよりも、むしろ「絡み系キャラ」だと個人的には思っているんですけど、ご本人はどちらの方が嬉しいんでしょうか。
それにしても、ブログ文化や作法を語るマスコミ人の方って多いようですね。また、そのタイミングも割とよく似ているようですが。