ぎょろさんから暖かい催促をいただいてしまった

少子化対策関係のまとめをこの休みのうちにしてしまおうと思っていたのですが、外伝の方にエネルギーを使い果たしてしまって、力尽きてました。どうも済みません。昨日は今週1週間を乗り切るために死んだように寝てまして、おかげで脳みそ酸欠状態からかなり復活しました。
作業遅れていますが、20日まではなんとかします。それにしてもGMTで締め切り時間を頂いてしまうとは...仕事関係よりも厳しいっすよ。
よりによって、20日ですか、そうですか。日本人にとって20日って、「これぞ締め切り日」ていう潜在的感覚でもあるのでしょうか。orz
脳みそ復活すると、久しぶりによそ様のところの近況など知りたいなどという忙しいときに限って余計なことをしてしまうのですが、そういうときに限ってまた脳みそ沸騰するようなエントリーにぶち当たってしまうのが、おっさんのサガとでもいいましょうか、実際沸騰して困っている訳です。
とりあえず、本日締め切り原稿は3本仕上げてなんとか急場をしのぐことが出来たのですが、こうして急場をしのげるのであれば、なぜ普段からさくさく仕事がこなせないかというと、そこに行き着くまでに頭の中でああでもない、こうでもないといろいろ資料整理、切り貼り、ラインマーカー引き、そして無駄な部分をごっそり落とすなんてことをやっているわけで、それを日本語だけで行うならいざ知らず、これは英語、これはフランス語など、言語の小部屋を行ったり来たりしているうちに、これだという適切な言葉を置き忘れててまた戻るなどということを繰り返しているうちに、いい加減面倒くさくなくなって、「えいや」と吐き出して見ると以外とこじんまりとすっきりまとまったそれなりものが出てくるところが、今脊髄反射で書いているこの日記などとは根本的に異なるので、おそらく仕事上でのおっさんのアウトプットなど目にしている人は、まさかこんな事を書き連ねている人物と同一人物とは思っていないようなのですが、何を書いているかというと、今日のデッドラインは死守することができたおかげで一息ついて気分も上々のはずが、ブログ巡回で脳みそが沸騰しているこの中途半端な状況をいったいどうやったら伝えることができるかについて、四苦八苦していたりして、全然すっきりしないので、とりあえず明日までの仕事に手をつけようとしているおっさんでした。