気になるニュースは一眠りしてからかなあ。とりあえずタイトルだけ。忘れないようにキーワード並べて覚え書き。

 熊、ドングリ、回収?、実施?、熊の専門家ってどうやってその専門性を磨いたの?生態系への影響ってそのリスクはどれくらい? どうも科学的、確率論的ではなく観念論っぽいなあ。

 黒革の手帖、やっぱり人気。日本シリーズ中継のため中止になって、抗議殺到。はてなの検索キーワードは大したもの。世の中の人の関心をわりと正確に反映?

 2046の上映プレミアナイトにキムタク登場。何で告知なし? スポーツ報知の単独インタビュー内容もなんだか。もっと大物だと思ったがけっこう小物?本音トークが売りではなかったっけ?守りに入ったら先が見えてしまう。もっとお騒がせじゃないとつまらん。ハリウッドスター並に派手にやったらいいのに。おそらくそれでも割と世間から許されるのは今の日本では彼と「気合いだ!」のアニマル浜口&闘魂猪木だけでしょう。

 萩原健一さんの事故の件、各紙取り上げすぎ。薬物使用話まで出る始末。ちょっと扱いがひどすぎる。

 キャベツやレタスの値上がり、21日に心配と書いたばかりだが、現実そうだとは。ちょっと反応が早過ぎ???便乗値上げもある予感。葉っぱもの全部高くなったら、どれかは買わざるを得ないもの。トンカツ屋さんのキャベツおかわり自由は大丈夫だろうか?フランスの品のないキャベツの話の紹介。

 高校に教員養成コース設置の話、理解不能。教員に求めるものが自分の感覚とこの話の発想とでは根本的に異なる様子。これが文科省の方針の影響であれば、日本の特に公立学校で娘を学ばせるべきかどうかについて、真剣に悩む。高校生って、学ぶことに一生懸命な時期じゃないの?