一日があっという間に過ぎて

といっても、こちらはまだ、水曜日が終わったばかり。
久しぶりに晴れ間が覗いたさわやかな一日でしたが、晴れるとその晩はとても寒くなる。
そういえば、日本はボジョレー・ヌーボーで先週末は盛り上がったのかなあ?
パリは取り立ててボジョレーだーーーという雰囲気は無し。
まあ、一部のパブでは盛り上がっていたところもあったらしいが。
今日こちらのニュースはとにかく、ウクライナ大統領選挙の結果を巡る騒動の話ばかり。新EU議長のコメントや米パウエル長官のコメントが繰り返し流されている。
ついさっき、ユシチェンコ氏の生インタビューが放送されていた。
ロシアのプーチン大統領も巻き込んで、今後一波乱も二波乱もありそうな雰囲気。
そんな中、シラク大統領は先の中国訪問時と同様に大勢のトップクラスの企業人を引き連れて、リビアを訪問中。ほんとこの方商売熱心。石油を含め、魅力的だもの。
まあ、国内政治は首相と大臣に任せて、外交は任せておきなさいということか。この制度、かなり効率がいいというか仕組みがうまく出来ているように思う。
中曽根さんあたりは、こんな感じの役割やりたかったんだろうなあ。
こういう制度はほんとフランスはうまくできていると思う。