TF1でタイタニック

id:taideomouhibiさんの宿題でもあり、また、さんからコメントいただいたコマーシャルに残念ながら見覚えがなかったので、TF1を見ていたら、今日の日曜映画はなんと「タイタニック」。
11月10日の日記(d:id:antiECO:20041110#p4)で、「タイタニック」は嫌いだなんて書いておきながら、初めてこの映画をじっくりと見ることに、しかもフランス語。
さらに、コマーシャルがほとんど入らない。
ついさっき、ALIASのパパがかっこよく出ていた。ディカプリオはちょっと若くてしかもさわやかな好青年。まあ、彼はこのイメージが定着してしまったのが嫌だったんだろう。ワイルドな方が映画俳優としては息長くいけるもんなあ。それに彼は演技派、性格俳優系だから。ブラッド・ピットもそれでしばらく苦しんでた感じだし。
映画もいよいよクライマックス。
それにしても、こういう映画にフランス語はあまりフィットしない感じがする。
イルカを見つけたシーンでも「ルーックゥ」はいいけど「ホギャルド」ではちょっとね感じが出ない。」ささやき系のセリフはフランス語OKだけど、大きな声で叫ぶシーンはダメみたい。「ローズ」さんも「ホーズ」さんだし。
ところで、宿題ですが、今現在のフランスのCMはあまり音楽というものを使わず、会話が中心です。数少ない曲主体のCMでは、ビートルズのレボリューション、それとブリトニーの最新曲(MY PREROGATIVE、但し、これは携帯電話会社とDVD発売とのタイアップっぽい。)くらいかなぁ。
お、曲がと思っても、CDやDVDの宣伝だったりするし。とにかくディズニーものの宣伝が多い状況。
exmouthcocoさん、残念ながら、まだそのCMに巡りあっていませーん。ちょうどCMチェック中なので、見つけ次第、感想書きます。それまでお待ちください。コメントありがとうございました。たまにそちらにおじゃまするかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。