日本を離れて恋しいのは「J-WAVE」を聞くことが出来ないこと

なんですよねえ、実は。
朝の、ジョン・カビラさんの「GOOD MORNING TOKYO」で一日が始まり、クリス智子さんの「BOOM TOWN」のスターマンによる星占いで小休止、夕方ピストン西沢秀島史香さんの「GROOVE LINE」で再スタートを切り、「OH! MY RADIO」でフィニッシュというのが通常コース。
念のため、J-WAVEオフィシャルサイト(http://www.j-wave.co.jp/)で番組表をチェックしたら、変わってないようでちょっと安心。
だけど、「GOOD MORNING TOKYO」のスタート時間は以前は午前6時だったような気がするのだけど違ったかなあ。番組冒頭での「Goooood Moooorninnnnnnng Toookiiioooo!!!!」の掛け声も、さすがに徹夜明けのタクシーの中で聞くのは、早朝の吉牛大盛りツユダクと同様ちょっとつらいものがあったっけ。そういえば、まだ吉牛ダメなんだよね。
今でもとっても印象的でよく覚えてるのは次の3つ
(1)「BOOM TOWN」の企画でメッセンジャーボーイがチャリンコでメッセージとプレゼントを届けるっていうやつ
(2)「GROOVE LINE」で、放送時間内に歩いてスタジオまで来いという企画
(3)「OH! MY RADIO」のシカオちゃんの企画のクイズ
メッセンジャーの企画はとにかくよく雨に降られていたなあというのと、お、今近所にいるじゃんと妙に親近感があったから。
GROOVE LINE」の歩くやつは途中で携帯と連絡を取りつつ話が進むんだけど、おいそんなところにいていいんかいとかなり気になったのと、そのアホらしさに。
シカオちゃんのクイズはそんなのわかるかいというのと、しょうもないプレゼントにどうしてみんなそんなに必死になるの?とこれも気になってしょうがなかった。
最近ラジオ離れしてるとかいうけど、聞き始めるとけっこう気になるし、意外と聞いてる人多いんじゃないかなあ。テレビと違って聴きながら移動したり、別の用事を出来たりするしね。
それと、いろんな情報も思いがけず知ることが出来たりして、結構重宝してた。
ラジオ版のコマーシャルってかなり凝ったイケてるのが多かったし...。
実はかなり声フェチだったりするんだよねえ。
声ってけっこう重要でしょう。電話でも声だし、色気も声で感じる部分が多いし、暗いところで×××となると姿よりも声重要だったりするでしょう。逆におっさん化やおばはん化は声から始まるように思うしね。
だから、声も姿も○なんてのに出くわすと「おー」と思わず声を出してしまう。
アナウンサーでどっちもいけてたのは、永井美奈子かなあ。ああ、懐かしい。今どうしているんだろうって思って調べたら、出産後、頑張っていろいろやってるんだあ。(http://www.nagaiminako.com/
うちにも子供がいるので、シンフォリーズ(http://www.symfollies.com/)をちょっと調べてみよう。けっこう面白いかも。
それにしても、ピストン西沢氏にいじられる秀島史香をまた聴きたーい。
こんなこと、平気で書けるようになったのもおっさんになった証拠だよ。