なんでもかんでも「週間!木村剛」サイトがらみが嫌な訳ではないのですが...

例えば、カトラーさんのブログ(http://katoler.cocolog-nifty.com/marketing/)はかなり読んでいて楽しいというかなるほどと思うのです。
が、しかし、木村剛氏が紹介する記事に限ってどうも個人的には嫌な感じがしてしまうんだなあ。
このカトラーさんの記事も、「日経よ!お前もか(http://katoler.cocolog-nifty.com/marketing/2004/10/post_4.html)」という記事が紹介されているんだけど、なんでこれをわざわざ選ぶかねと思ってしまう。まあ、自分の雑誌をさりげなくアピールしたい気持ちがあるのかなあとそれもわからんでもないけれど、そのためにマスコミをだしに使わんでもいいような気がするんだけどなあ。
木村氏は日銀OB、そして金融庁関係の委員をやってることぐらい周知の事実なんだからごく普通の流れでいいんじゃないのかなあ。そのコネを妬んだりやっかんだりする人が出たって騒ぎ立てることないような気がするんだけど。ちょっと芝居がかっているようなにおいがするところがちょっと個人的にねえ。
それを自らやっちゃうとあれだからって他のブログ取り上げてからするのもねえ。しかもシャレなんでしょ。
でも、カトラーさんのサイトそのものはいいっすよ。今後も楽しませてくださいな。
ああ、そうそう、一番最近は西武鉄道株がらみでマスコミへの飛び火を取り上げてるけど(http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/11/post_34.html)、やっぱひどいのはコクドと西武鉄道の話だと思うんだけど、視点をマスコミの問題に移しているのは何か意味があるのかなあ。あやしい...。
「2004.11.18 マスコミと違う視点で西武鉄道問題を斬る!(http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/11/post_26.html)」でも、

誤解されることを恐れずに言えば、西武鉄道の虚偽記載は大口株主のシェアに関するものにすぎません。

と書いてるけど、事実を隠して株を売ったり、結果、株価が下がったり上場廃止で取引不能になっちゃってるしねえ。
やっぱあやしい。