外出禁止はガキだけ

 非常事態宣言3ヶ月延長が決まったフランスですが、11月17日はボージョレー・ヌーボーということで、今晩は大人が大騒ぎ。

 ガンガン鳴り響く爆音の中、ポンポン新しいボトルの栓が抜かれていきました。まぁ、しゃべる、踊る、唄う、ハグしまくり、ビズしまくり、あっちもこっちもおじちゃん、おばちゃん。若い日本人の女の子もいたなぁ、恋人とチュッチュと仲のよろしいこと。

 しかし、立ち飲みで数時間は平気でほとんど食べることなく飲み続けるんだから、呆れる。
 まぁ、年に一度の縁起物ですから、今宵ばかりはお許しも。
 私の胃袋にも、今、1本半ほど納まっております。
 
 しかし、今日のボトルは高いだけで、あまりおいしくなかったなぁ。今年ははずれかも。
 明日は皆、仕事にならんな。

 あぁ、ねむい。