気になるニュースを3つほど

(1)東証、初代最高情報責任者に鈴木義伯氏を選任(http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060124ib28.htm
 この方、現在NTTデータフォースの社長さんだそうで。また、最高情報責任者をCIOと言うそうです。親会社はNTTデータですか… ほぅ。
 なんでもCIO主導でシステム開発するそうですが、工期というか、スケジュールが気になったりします。システム要件定義書をこれから作成するという理解でいいのでしょうか?となるとハードのスペックはその要件定義書に左右されると。それとも、ハード及びベースとなるアプリケーションソフトの仕様&選定はすでに決まっていて、それを条件として要件定義書を作成するのかな?RDBMSとして何を使うのかとかいろいろな要件の組み合わせが気になりますね。
 それにしても…  ふっふっふっ。

(2)三洋電機、野中会長がCEO外れる…井植敏氏は退任へ(http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060125ib01.htm
 既定路線なのでしょうか。R30さんのコメントを密かに期待していたりして。

(3)ライブドアニッポン放送株めぐり100億円計上誤り(http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060124ib29.htm
 ミスだそうです。100億乗っけるところ間違えちゃったそうですが…。投資キャッシュフローに計上すべきものを営業キャッシュフローに乗っけちゃいましたか。で、その営業キャッシュフローは、11億4800万円とすべきところを112億8700万円としていたと。
 うっかりミスなんでしょうか?それとも判断ミス? 中間決算の短信でミスったらしいのですが、こういう書面は監査法人はノータッチなんでしょうか? 教えて、プロの方。

 以上すべて、読売新聞サイト掲載の記事。夜中の読売新聞サイトからはやっぱり目が離せませんね。