いっそう厳しい冬ですね。

 ベルリンのおじさん、洒落になってないようです。-20℃ですって。こういう急激な寒さを目の当たりにすると、氷河期って昔あったんなぁなんてことをふと思い出したりします。
 川から池から何もかもが凍っているようですよ。
 珍しいから週末に遊びにきたらどうかと誘われているのですが、
 「そんな寒いところ、わざわざ行くか、ボケ!」と心の中だけで叫んでおきました。
 国内便はけっこう乱れまくっているようですので、ドイツへ行く予定の方は、ゆとりをもった計画を立てるが吉……いや、行かない方がいいかも知れませんね、特に寒さに弱い方は。
 パリも、昼間はまだいいのですが、夕方日が沈んでからは、ちょっと外を歩くのが辛いですが、欧州の中ではマシな方です。

 鍋、鍋、鍋。恋しい。