ブッシュ大統領一日密着&インタビュー

 先ほどCNBCヨーロッパで、NBCの「Nightly News」をやっていたのですが、今日は、アンカーマンのブライアン・ウィリアムスがブッシュ大統領に一日密着していたということで、そのダイジェストがメインでした。
 
 イラク戦争、ハリケーンカトリーナ、そして、以前にブッシュ大統領は新聞やニュースを見ないとの噂の真実などなどをフィラデルフィアで、ホワイトハウスで、そしてエアフォース1で聞くといった感じで編集されたものです。
 
 あと数時間後(米国東部時間午後10時)には、以下のサイトで、無編集のインタビューを視聴することが出来ます。
興味のある方は、どうぞ。いい英語の勉強にもなると思います。

MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype

そうそう、どこかのサイトで、米国ではハリケーンカトリーナのニュースはもうあまり話題にならないとか、テレビや新聞ではあまり取り上げない、フォローが少ないようなことが書かれていましたが、私の知る限り、この「Nightly News」ではあれから2ヶ月が経ちましたが、これまで毎週のように、被災地の状況を含めたハリケーンカトリーナ関係のニュースを報じており、しっかりとフォローされているという印象を持っています。
NBCやABCと、CNNやFOXでは、かなりその視点や取り上げるテーマに違いがあるようです。米国ウオッチャーの方は両方をバランスよく見ておくのが吉ではないでしょうか。

話は変わって、ロンドンの例の火事は非常に心配です。スペインやフランスにも少なからず各種の影響を与えているようです。日本ではあまり報道されていないようですね。