まぁ、こんな感じでしょ、メディアとIT企業の統合融合って

マイクロソフト、ニュース放送から撤退へ
 米放送・映画大手のNBCユニバーサルは23日、米ソフトウエア最大手マイクロソフトと50%ずつ出資しているケーブルテレビ向けニュース専門局「MSNBC」の出資比率を82%に引き上げると発表した。
 残りの株式18%についても、今後2年以内にマイクロソフトから買い取る権利を獲得した。マイクロソフトは事実上、ニュース放送事業から撤退することになる。
 マイクロソフトは1996年に放送を開始したMSNBCによって放送事業への本格進出を果たした。だが、MSNBCは、CNNやFOXニュースなどライバル相手に苦戦が続き、今後はNBC主導で建て直しを図ることになった。NBCは株式買い増し価格を明らかにしていない。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20051224i112.htm?from=main1

 NBCはそもそも米国ドメスティックが売りな放送局。CNNやFOXなどのinternationalな雰囲気を出せば出すほど魅力がなくなるのは当然のこと。

 一方で、最近のCNBCのサイトが面白くなってきたのは、先日のブッシュ大統領の一日随行インタビューのビデオ配信(ブッシュ大統領一日密着&インタビュー - antiECOがいるところ)などがその一例。MSNBCのコンテンツではなく、NBCオリジナルのコンテンツの方が魅力的なのは、火を見るよりも明らか。NBCとしてはマイクロソフトによるインフラ整備がある程度整った現MSNBCサイトは利用価値が高いと思います。逆に、マイクロソフトにとって、放送業界のリサーチはこれを持って終了、(彼らにとって)より収益性の高い事業へシフト、そしてこの経験を活用ということでしょうか。

私の目には、両者共に勝者に見えるのですが……

 日本では、今回のこの動きがどのような影響を与えるのでしょうか、興味深いですね。
 日経、毎日、TBS、テレ東、マイクロソフト……日経CNBCはなんとかならんですかね。