最近この話題が多いですね、

 結婚と離婚の話題ですが。
 この人と新たな一年を迎えたい、迎えたくないということでしょうか。年末の忙しく、また、慌ただしい時期、いずれにせよ多忙を極めているのではないでしょうか。

 結婚&離婚の話とは関係ありませんが、マッチ(近藤真彦)25周年の話も感慨深いものがあります。まだYAMAHA-DTだったかあの手のバイクに乗っていた頃の彼をふと思い出してしまいました(誰かとごっちゃになっているかも知れません、なにせ、25年近くも前の話ですから)。そういえば、中山美穂さんも全シングルのBOXセットを出すような話もあったかと。なんか、総決算の季節なんでしょうか。
 またまた話は変わって、最近、芸能界というか音楽界男子であごひげ率増えている気がしますが、気のせいでしょうか?
 欧州は基本的に寒いので、冬になると髭オヤジが増えます、特に北欧の方の人々。寒い冬には髭だけでなく体毛増やして乗り切りましょう、
 ってなんの話でしたっけ?

 そうそう、結婚と離婚。
 私の年代も離婚率はある程度高いようです。身近にもいろいろといて、ずっと一緒というカップルが実は多くはなかったりします。20代の頃に別れた連中の理由では、男性が子供を欲しがっているのに女性の方が仕事が充実していて子供を持ちたくないからなんてのが(私の身近では)多かったのですが、30代から40代くらいになってくると、それぞれそれなりにいろいろな理由があるようですね。不倫もちらほらと聞かれ、おい、お前いつそんな時間があったんだと小一時間問いつめたくなるような仕事上付き合いのある人間もいたりします。
 今後も離婚率は高くなるのでしょうか?そして再婚率も…

 冬は家の中から聞こえてくる子供達や家族の楽しそうな笑い声を思わず耳にして、「楽しそうだなぁ」、「家庭を持ちたいなぁ」、「寒さと共に寒い心に厳しいなぁ」などというステレオタイプなお話を子供の頃などに一度は触れる機会があったりして、「そうだよな、結婚して暖かい家庭を作りたいなぁ」みたいなこれまたステレオタイプな反応をするみたいな話の刷り込みがあったりしたものですが、最近はちょっと違ってきているのでしょうね。
 
 サザエさんは今でも放映しているのでしょうか、ふと気になりました。