寒さが一段と厳しくなった。

夕方から、雨が降り出し、その30%くらいが雪で、とても寒い夜を迎えました。
今日外を出歩いた人はほとんどいないのではないでしょうか。
こんな時はおとなしく家で過ごすことになります。

ところで、先日朝日新聞に、日本の免許からフランスの免許への切り替えにとても時間がかかって困っていると言った記事が出ていました。

なぜこの時期なのかとても不思議な感じがしたのは、特にパリ及びその近郊の場合、自動車以外の交通手段が発達しており、普段の生活では車を特に必要としないからです。
よっぽど地下鉄やバスを乗り継いだ方が便利ですし、急ぐときにはタクシーを捕まえた方が確実です。それに、一方通行だらけで、放射線状に広がる道のため、目的地への最短ルートを考えるだけでも頭が痛くなり、さらには、自分が今どの通りを通っているかを把握するのがとても難しい環境や、ロータリーの恐怖を考えれば、車の移動は郊外や近隣諸国に行くときだけにしておこうなんて考える人も少なくありません。3月末のイースター前後のスクールホリデーという旅行シーズンを間近に迎えた時期に、免許更新まだだよ、どうしようというタイミングならば、理解しやすかったりもするのですが...

そのうち、無免許対策の話や各種税(所得税、オーディオビジュアル税、住民税など)に関することでも記録に残しておくことにします。

あと、そろそろワインの話でも。

パリのお奨めお食事処については、わかる人にはわかってしまうので、内緒です。

最後に、今日で、この日記を付けた日が通算で100日となったようです。
そして今日までの通算PVが約27,000ですから、一日平均270弱ですか。
といっても、そのうち、一割近くが自分だったりもするので、実際は250くらいと考えればいいでしょうか。毎日のべ250人の方にブツブツとつぶやいていると考えると、とても恥ずかしいというか、妙な気分になります。
おかしなおっさんですよね、実際に街にいたら。

久しぶりに今日の晩は、鱈と豆腐を食べました。