どんどん寒くなる。

 日々寒くなる一方で、お昼に食事に出るのもおっくうになります。
 ところで、フランス在住のブロガーもかなり増えたようです。
これだけ増えてくると、実はこの人とは知り合いだけど、お互いブログをやってることは知らなかったなんてこともありそうです。
 それにしても、こういう環境での女性同士のつながりは正直うらやましいというか素晴らしい才能を感じます。子育て、趣味、自分のおかれている環境等々いろんな要因で見事にネットワークが形成されていくのですね。そして、実生活での交流もさかんなようで、それに比べると私のようなおっさんにはそのような逞しさというか、才能が欠如しているようです。もちろんこのようなことは、実生活における父母の交流関係を見ていてそういうものだろうという実感は前々からあったのですが...。
 何でもつながればいいってもんでもないだろうという意見もあるとは思いますが、まずは繋がってみないことにはそのメリットもデメリットも実感できないでしょうし、身の回りの女性の話を聞いていると、よくもまあ、うまく輪に入ったり、その輪からそっと抜け出たりできるもんだと感心することしきりです。
 あまり強迫観念的な雰囲気が輪の中に出来てしまうと、傍から見ていて辛そうなんですが、そのうち状況が突如として改善されたりするので、不思議なものです。
 楽しそうだったらその輪に入ればいいじゃないなどと言われることもあるのですが、そうするとそれに疲れる自分の姿が容易に予想されることと、今取り立てて興味のある輪があるわけでもないので、おそらく入ることはないのですが...。フランスという国はそのあたりどちらかと言えば仲良しグループが乱立しにくい国民性なので、居心地がいいといえばいいのかも知れませんね。
 でも、寒いので、久しぶりに「おしくらまんじゅう」(漢字変換で「押し競饅頭」と出ましたがこれであっているのでしょうか?)なら参加したいです。