日本青年会議所

こんなニュースがありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000268-jij-biz
若手経済人57%がライブドア支持=JC調査

日本青年会議所が会員にフジテレビとライブドアの件についてアンケートを行ったとのことです。
これを読んでいくつか気になるところがありました。
日本青年会議所に入会している人は若手経済人という定義のようです。
ここで思うのは日本青年会議所に所属してしている人はすべて若手経済人だとして、だからといって、すべての若手経済人が日本青年会議所に所属しているのでしょうか。
そのカバー率を知りたいところです。
また、経済人というのはどういう人のことを指すのかがいまいちわかりません。
どこかに、「経済人というのは○○のような人達のことを指す。」みたいなものが示されているといいのですが、この分野には明るくないのでよくわかりません。
確かに以下のサイトの冒頭に、「青年会議所は、40歳以下の青年経済人によって組織されるまちづくりとひとづくりの団体です。」
と書かれているので、社会経済人という方々が所属されているのだろうということがわかるのですが、社会経済人とそうでない人のデマケがよく理解できていません。
公益社団法人日本青年会議所 本会 | 公益社団法人日本青年会議所2018年度公式サイトです。
まだまだ知らないことが多いようです。
それと、アンケート自体ですが、

会員にアンケート14000通をメールで送信し、1254通の回答を得た。

とあります。短期間で行ったアンケートなので回収率はこんなものなのかも知れませんが、未回答の人も時間があればこのような回答傾向になったのかどうか、よくわからないところがあります。どっちも言えない人が無回答の人に多い可能性もあるので、追跡調査か何かあるとある程度の信頼性が確保できるのではと考えたりします。
統計学についても、もっと勉強する必要があるようです。
人生日々勉強ですね。
それでは、おやすみなさい。