鼻呼吸?

どこかのブログで(たぶんフランス在住者のブログだと思う)日本人とフランス人は口呼吸が多いから体にひずみが出ているようなことが書いてあった。
子どもの頃ってみんな鼻呼吸してるんじゃないんでしょうか?
だって鼻呼吸できないと、おっぱいを飲んだりほ乳瓶でミルクを飲むことができないと思うのですが...。
うちの子供も思いっきり鼻呼吸なんですけど。
そのあとも、市販の乳首を加えたりしてるので、ずっと鼻呼吸やってるように思いますし、フランスでも日本でも乳首加えたままの子供をよく見かけます。
あの乳首もいろいろあるようで、子供によっていろいろ好みがあるみたいなので、自分の子供のお気に入りに行き当たるまで、いくつも試してみたようです。
あれを加えてると歯並びがよくなるという説もあるのですが、どこかにそんな統計でもあるのでしょうか。
歯と言えば、こちらでは、飲むタイプのフッ素を歯医者で処方されます。
これを飲んでいると、虫歯になりにくい歯をゲットすることが出来るらしいです。
自分が子供の頃にあったらよかったのですが、いまさら遅いですね。
話を鼻に戻すと、汚い話で申し訳ないのですが、パリに来てからというものの、鼻くそが日本にいるときよりもかなり多く溜まる気がします。
子供の鼻くそを取ってあげるのが日課になっているほどです。なにせ、鼻呼吸者にとって、鼻の穴を塞ぐ鼻くそ対策は死活問題ですから。
空気が汚れているのか、乾燥のせいなのか、鼻で菌を捕らえて退治しているのか原因はよくわかりません。
もし菌が日本より多いようであれば、口呼吸者にとって、パリは風邪などをひくリスクが非常に高いかも知れません。日本でも冬の乾燥する時期に風邪がはやると言われていますから、寒い時期が長く、乾燥しているパリは、それだけで風邪にかかるリスクが高いと言えるかも知れません。
旅行者の方で、口呼吸の傾向がある方は、うがい薬を携行されることをお奨めします。
それでは、おはようございます、そして、おやすみなさい。