楽天よ、楽しい話を聞かせてくれ。

 昨日思わずコメント欄で、楽天が欲しいのはランク王国カウントダウンTV、それに王様のブランチ?などという与太話を書いたばかりですか、楽天−TBSの件でずっと気になっていたことがあって。あの3点セットだけだと楽天にはおいしそうなんですが、両者がハッピーという話もあるんじゃないかなぁと。
 例えば球団二重保有の話。
 なぜ、お涙頂戴調に
 「世の厳しいお達しがあって、なんでも娘を二人はもてないのです。なので、本意ではないのですが、泣く泣く大事な娘を嫁に出さなければならないのです。でも、下の娘(楽天)は、昨年授かったばかりの幼子、故に上の娘の縁談を断腸の思いで相談しているところなのです。もちろん、嫁に出したからといっても、娘は娘、実家として出来る限りのことはしてあげたい。また、相手も立派な方でなければ首を縦に振ることはできません。どうか、子を思う親の心中察してくださいまし。」みたいな感じで話を出せなったんでしょうかね、もちろん裏ルートで。
 これをね、今後因縁の対決とかで済ましちゃったら話がちょっとしか盛り上がらないわけですよ。
 統合の条件として横浜を泣く泣く嫁に出す、が、グループとして全面バックアップを約束。TBS系列と楽天インターネットで完全試合中継、そして、交流戦楽天VS横浜はそれこそ祭りですよ、祭り
 なんのために旅行会社持ってるんですか、楽天は。仙台−横浜間弾丸ツアーとか、チームと一緒に宿泊して優雅に観戦とかいろいろあるじゃないですか。
仙台市民はパなら楽天、セなら横浜、横浜市民はその逆って感じでね。
その前には、
 「楽天−横浜の日本シリーズもちろんめざします」とか言って、交流戦で、例えば横浜ならば、パリーグの他チームをぶっつぶす、楽天だったらセリーグの他チームをぶっつぶすとか言わせてね。
 そこで、野村監督がぼやくわけですよ、
 「そんな簡単に出来たら監督はいらん。まぁ、やれることをやりますよ。」とか口からぽろっと出たらしめたもんでしょ。
 すかさずオーナーが煽るわけですよ。
 「横浜の援護射撃は至上命令、但し、横浜戦はベストの状態で望む」とね。相撲の若貴の世界ですな。
 世間は世間で、
 「そんな昨年最下位のチームがなにを偉そうなことを抜かす。実力もないくせに。」とか騒いだっていいんですよ。
 そこで、
 「私は、チームと監督を信じています。私に出来ることは全力で尽くします。」と言っておけばいいんだから。
 ただでさえ、今年は好機なわけですよ、プロ野球界にとって。交流戦は華々しいでしょう、野村−古田師弟対決だって控えているんだから。野村−岡田&星野の対決もあるし、いろいろな方面からの「もっとスポットライトを」の声が聞こえないんですかね。
 それにね、横浜市民も仙台市民も内心面白くないでしょう、あんなに千葉が盛り上がってるのを見せつけられると。両市民あわせてどれだけの人がいます? 
 おいおい、現実問題として、TBSが横浜戦とか楽天戦を中継して、スポンサーついたり、視聴率取れるのかみたいな話がおそらく出るでしょう。でも、今年は、ほら、大魔神がいるじゃないですか。使い倒さないと。
 例えば交流戦で、解説者の席にヒゲの斉藤、若菜あたりに挟まれて佐々木が座るわけですよ。それでもって、強面の大先輩の彼らに聞かれるわけですよ、
 「お前、仙台出身だけど、今日はどっちを応援するんだ」って。
 それに佐々木は大きな体を小さくしてこう答えるわけですよ。
 「横浜には大変お世話になったし恩義を感じていますけど、私は今は楽天を応援したい」って。
 そしたら、両おやじが突っ込むわけですよ、
 「お前、これで横浜の監督の目はなくなったな」ってね。
 そこで、佐々木が慌てて、「勘弁してください」って、涙目で監督希望をにおわすわけですな。
 とどめは翌日、ハマの新番長三浦にインタビュー取りにいくわけですよ、TBSが自らね(笑)。
 「佐々木さん、監督に色気があるようですよ。」
 それに対して、三浦は涼しい顔でずばっと
 「10年早いんじゃないっすか」とね。
 そうやって芽が出来れば、物語はどんどんそのあとに続くわけですよ、マスコミも釣られて盛り上がっちゃう。
 ファンはこういうのも待っているんじゃないですかね。試合での真剣勝負とは別に。
 お前、それ、ハッスルに感化されすぎじゃないかって言われるかも知れませんが、ハッスルとの違いは、試合は試合、当然ガチンコでしょ。それ以外の盛り上げは楽しい方がいいじゃないですか、選手以外はかぶくんですよ、ショーマンシップは選手が発揮してくれれば嬉しいけど、やっぱり裏方中心でやるものじゃないのかなぁ。
 通常のリーグ戦もね、TBSが横浜、楽天を2画面分割でやっちゃえばいい。でもふがいない試合をしている方はどんどん画面が小さくなるとかして(笑)。音声2つあるんだし、それにOB解説者が暴れるでしょう、お前らのせいで俺らに惨めな思いさせやがってって。
 それと、横浜市仙台市、市長をかつぎだして...知恵はいくらでもあるでしょう。(書いてたら際限ないわ。)嫁入り先も巻き込んでいろいろと楽しそうな予感。

 もうここまできたら、両者が幸せな絵姿いろいろ提案して盛り上がればいいじゃないですか、ブログも、マスコミも。何も合併せんでも出来る話はいくらでもあるし。

 三木谷さんには庶民がワクワクするような夢を少しは語って欲しいなぁ。野球界を盛り上げるための熱い思いをね。ビジネス一筋では世間は冷たいでしょう。広報部門充実させたほうがいいんじゃないっすかね。

 なんか楽しくて、いくらでも知恵沸いてきちゃうけどな。野球だけじゃなくて、いろいろね。今のNBCはいろいろと参考になりますよ、e-bayとかともちょこちょこさりげなく連携ぽいことやってるし、ニュース番組そのもののネット配信とかMSNと組んでいろいろとやってることもあるしね。スポーツ、音楽、文化、ニュース、流通、そして、ネット、組み合わせ方さえ間違えなければいろいろやれること、おそらくプロの方々は気づいているんだろうと思うんだけど。

うーん、もったいない。