Musical Baton

ほぼ同時期にとても頭の上がらないお二人からバトンをいただき、とても困ってしまっているおっさんです。

映画と音楽のブログなどとほざいている手前、
「スンマセン、勘弁してください。」などと言えず、
かといって、
今聞いている曲とか、最近購入したCDなどは気軽に答えられるものの、
思い入れのある曲5曲などはなんか生き恥を晒すというか、とてもこっぱずかしいので、
もうちょっと若かったならば、やっぱり勘弁してくださいとお願いするか、それとも思いっきりかっこつけた選曲にするところ、40年以上も生きていると、段々羞恥心というものが薄れてきて、まぁ、この際だから、ぶっちゃけちゃうかなどと勢いで並べてしまおうかなぁと。
 
それで、では、いったい、自分の厳選5曲はなどと考えて、昔を振り返ると、付き合った女性の数だけもしくはそれ以上に曲が浮かび上がったり、さらにさかのぼって幼少の頃まで行き着き、「おさるの籠屋」とか「はないちもんめ」とか「さっちゃん」とか「黒猫のタンゴ」なんてのも思い出す始末で収拾がつかなくなってしまった。
 
「責任者を出せ!」とクレームつけること小一時間というところだが、のんびりして、バトンをお願いしようと思っている方々がすでにバトンを受け取られてしまっても困るし、そもそも、そんなに多くおつきあいさせていただいている方もいないので、
 
って、おい、本当に少ないよ、どうしよう、なんか寂しくなってきた。
 
なんて考えていると、行き詰まってしまうので、そろそろ、本題に。
お二人から頂いたので、じゃあ、洋楽編と邦楽編ということで。

<洋楽編>

  • Total volume of music files on my computer

 1.64GB
 

  • Song playing right now

 

Miracles/Change of Heart

Miracles/Change of Heart

 知る人ぞ知るCHENGEの2枚のアルバムが収録されているCD。個人的には、後半の「CHANGE of HEART」がお気に入り。Jam&Lewisも今は随分とメジャーになりました。
 

  • The last CD I bought

 いつもまとめ買いするので、ちょっと多いです。
 

スターダウン

スターダウン

 
Natalie

Natalie

 
X & Y

X & Y

 
Don't Believe the Truth

Don't Believe the Truth

 
Demon Days (Bonus Dvd) (Spec)

Demon Days (Bonus Dvd) (Spec)

 
Hard Way

Hard Way

 
Monkey Business (Dig)

Monkey Business (Dig)

 

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

 ①All my loving (The Beatles)
 ※この曲は、ちょうど演奏時間が2分なんです。なので、小中学生の頃、テストで時間が余ると、唄って時間をつぶしていました。10分時間が余っていると5回とか。アホですね。
 「With the Beatles」に収録されていますが、このアルバム自体は他のビートルズのアルバムに比べて、さほど好きではありません。
 

ウィズ・ザ・ビートルズ

ウィズ・ザ・ビートルズ

 
 ②99 (TOTO
 ※私も数字で呼ばれるよりは名前で呼ばれたいですね。スローなテンポながらもグルーブ感があって、また、シンセサイザーの音の深みとソロ、ギターのソロと聴き所満点で、マジで聞き惚れていました。天才が集まるととんでもないものが出来上がる見本みたいな曲です。でもアルバムはやっぱり、4枚目の真っ赤なヤツが最高ですね。この曲は、「ハイドラ」に収録されています。
 
Hydra

Hydra

 
 ③Causing a COMMOTION (MADONNA)
 ※私のアドレナリン製造起爆剤です。これが一番効果的。Stephan Breyの書く曲はなぜか、私をハイ状態にしてくれます。
 
Causing a Commotion / Jimmy Jimmy

Causing a Commotion / Jimmy Jimmy

 
 ④She (Elvis Costello)
 ※まだ日本で暮らしていた頃、パリから日本に戻る飛行機の中で、「ノッティングヒルの恋人」を見ていたとき、この曲が流れた瞬間に不覚にも目頭が熱くなった記憶が今でも鮮明に残っています。映画もよかったのですが、それに感動したのではなく、仕事の後で、ふと緊張が緩んだ瞬間だったのでしょう(と自分では思っています。)、つまり、この曲がふっと心を解放させてくれたのでした。今でも、心を優しくさせたいときに聞く定番です。精神安定剤がわりですね。
 
ノッティングヒルの恋人 オリジナル・サウンドトラック

ノッティングヒルの恋人 オリジナル・サウンドトラック

 
 ⑤Highway Star (Deep Purple)
 ※この曲は、名アルバム、「Live in Japan」の一曲目でないといけません。この曲のせいで、その後、しばらくどっぷりとハード・ロックに浸る生活になりました。
 
Live In Japan (UK)

Live In Japan (UK)

いやぁ、ベタな選曲、お恥ずかしい。曲単位だとこうなっちゃうんですよね。それと、旬のものや渋めの曲はどうしても佳作入賞という感じで。 
それにしても、5曲というのはきびしい。100曲くらい選ばせて欲しいものですね。でも、100曲も書くのは、それはそれで大変。
 ということで、ちょっと息切れしてしまってので、次の方々に早々にバトンを。
 

  • Five people to whom I'm passing the baton

 ①ロワ様(id:roi_danton
 ※クルマの中で聞かれている曲などを一つご紹介頂ければ幸いです。
 ②休止中だけど実は私より更新頻度の高い、ロコ様。(id:roko_wave
 ※受験勉強中失礼します。体調はどうですか。病院へは気になったら早めにかかるのが吉ですよ。
 ③http://gyoro.info/gyolog/のぎょろ様
 ※先日一度おじゃまさせていただいたきりで、ご返答が遅れました。例のクロノはゼで始まるブランドということでご容赦をいただければと。それでは近いうちにまた。
 ④http://fumio2004.cocolog-nifty.com/athome_blog/のfumi_o様
 ※例の件、最近気が付きました。こまめにチェックをしなければいけませんね。
 ⑤http://koni.tea-nifty.com/koni/のこに様
 ※保育参観、楽しそうですね。日本ではデジカメとかビデオ持参なのですか、それとも禁止ですか?
 
皆様、よろしくお願いいたします。楽しみにしております。(経緯等については、冒頭、はてなキーワードリンクをご覧ください。)

id:nenoko様、id:SNMR様、こんなところでお許しを。

antiECOのお気に入り音楽については、今後もレギュラーエントリーにて、記録していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。(←って、誰に言ってるんだろう?)
 
えーと、この時点で安心されている方々、まだ、邦楽編が残っていますからね。へへへ。
  
<邦楽編>

  • コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 
 1.18GB

  • 今聞いている曲


 ここのところ、邦楽は聞いていません。
 
 

  • 最後に買った CD

 

THE JADOESゴールデン☆ベスト

THE JADOESゴールデン☆ベスト

 いやぁ、若気の至りで・・・。

  • よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

①NEW SEASON (森高千里
 お、お恥ずかしい。
 
②CHASE (The SQUARE
 お、お恥ずかしい。当時、1年ははまってました。
 
③DAYDREAM (山下達郎
 なぜかこの曲を聴くと、夏の蒸し暑さとプールを思い出すのです。そして、「Bomber」が冬。 
 
④さらばシベリア鉄道 (大滝詠一
 日本人は、やっぱポップス歌謡でしょう。
 
⑤BEAUTY&STUPID (hide)
 あまりにも早過ぎる...惜しい。
 
番外 
 江ノ島 (Z団:サザンオールスターズ
 やったら長いシングルということで。
 
やっぱり5曲はしんどい、だって、高田みずえの「硝子坂」でしょ、寺尾聰の「ルビーの指輪」、久保田早紀の「異邦人」や、松原みきの「真夜中のドア」、ジューシー・フルーツとか、吉田拓郎の「結婚しようよ」とか、泉谷しげるの「春夏秋冬」とか、雅夢の「愛はかげろう」とか、いろんな意味で思い出の曲はあるし...。
 
まぁ、掲げた5曲はあるキーワードで思い入れのある曲ということです。よく聞くとか、お気に入りとはちょっと違う感じですね。ふぅ。

さてと、

  • バトンを渡す 5 名の皆さんは、以下のとおりです。ご協力いただけますと、幸いです。(ぺこり)。全然関係ない話題で、TBスパムみたいな形になってしまい、申し訳ありません。

 ①メルボルン便りのクロエ様
 ※映画のお話はよく書かれていらっしゃるのですが、音楽の方はいかがでしょうか。
 
 ②憂しと見し世ぞSEのjackyhk様
 ※ご無沙汰しています。
 
 ③音極道茶室(旧アーカイブ) | 旧ブログの記事復旧アーカイブ。のJ2様
 ※なんか申し訳なく、気後れしていますが、ここは勇気を出して。
 
 ④http://blog.livedoor.jp/zentoku2246/の藤代様
 ※最近ご無沙汰していますが、お元気でしょうか。この話題、しんどいですが、楽しいですよ。
 
 そして、オオトリはこの方、
 ⑤Annex de BENLIの小倉様
 音楽好きであれば、是非ともここは一つ。私HNオンリーですが、そこのところも一つ。
 
あの、じゃまくさいようでしたら、バッサリとやっちゃってください。マジで書くと結構手間もかかるし、しんどいですので(実感)。
でも、私はなんか楽しかったです。いろいろと引っ張り出したり、悩んだり、あの曲なんだったけって苦しんだり、でも、いろいろ思い出すきっかけになりました。