最近の一押し(2)「electro deluxe」

おっさん、フランスに暮らしていて、フランスのアーティストの紹介がないではないかという突っ込みも近場からあったからという訳ではなく、
 
これは視聴してマジで
「やられたー。」
とひたすら感動した一枚。
 
分野的にはジャズ・ファンク、でも、そんなカテゴリーがあほらしくなるくらい、ジャズをベースに好き放題やってるアルバム。
アメンバーは、トーマス、ジェレミ、ガエル、アルノーの4名に名うてのフランスのスタジオ・ミュージッシャンがてんこ盛り。
ラップ、スクラッチ、ジャズ・ボーカルなど1曲ごとに、
ほー、へー、うゎ
の連続。
 
ハービー・ハンコックチック・コリア、クラーク&デューク、Us3などが、ぐしゃっとまとめてやってきた上に、それをさらに刺激的にアレンジ。だけど、ベースのジャズサウンドが骨太なので、隙がないことこの上ない。
 
アシッド・ジャズ好きは涙なしでは語れないアルバムになること、間違いなしです。
 

スターダウン

スターダウン

 
10年以上前に「Urban Spieces」を聞いたときもぶっ飛んだけど、これはそれ以上。
 
Listen

Listen