まぁまぁな陽気

ようやく春らしくなってきました、パリ周辺も。
ちょっと雲が多めですが、散歩するにはちょうど心地よい陽気です。
明日から水曜あたりまでは日差しも期待できるので、ちょうど今週観光で訪れる方はラッキーですね、来週末には再び崩れそうな予報がでています。
 
ところで美術館関係ですが、ルーブルは例の撮影がありますし、オルセーなどの印象派が目玉の美術館の作品はルノアール展などの世界巡業で作品貸し出しが相次いでいますのでちょっと普段よりは寂しい状況です。
なので、今はバカラ美術館、ピカソ美術館、またポンピドーセンターあたりもいいですね。
20世紀から改装中のオランジェリー美術館ですが、あれは改装というよりも立て直しですね、今年中には終わるようなことがアナウンスされていますが、何度目の正直かはわかりませんがなんとか工事終了してもらいたいものです。
 
6月21日の夏至以降は各地で音楽祭や芸術祭が行われる予定です。昨年や一昨年のようにストによって影響を受けなければいいのですが...。