ハナさんがやりました

例のイスラエル映画の主演女優、扇子バサバサのあのハナさんがカンヌ国際映画祭、最優秀女優賞を受賞しました。なんか自分のことのように嬉しかったりします。
イスラエル側とパレスチナ側の対話の必要性を訴えるインタビューにちょっと感動です。
なお、主演男優賞は顔の大きなトミー・リー・ジョーンズさんでした(たぶん)。あとで確認します。
そして、Grand Prixは「Broken Flowers」が獲得しました。この監督は他の監督への感謝を示しています。コンペ出品のすべての監督さんの名前を挙げています。そしてそれが受賞の締めの挨拶でした。
次に今年のアカデミー賞受賞のモーガン・フリーマンヒラリー・スワンクが壇上に上がります。いよいよパルムドールの発表です。
「L'enfant」が選ばれました。
ちょっと以外でした。監督もちょっとびっくりしているようです。
 
<追記>
なお主要各賞受賞作品及び受賞者は以下のとおりです。
パルムドール: 作品名:L' ENFANT 監督:Jean-Pierre&Luc DARDENNE ←この作品のこと書いていませんでしたね、すんません。
クランプリ :作品名:BROKEN FLOWERS:監督 Jim JARMUSCH ← ビル・マーレーさんのコメントが聞きたいものです。
最優秀女優 :Hanna LASLOさん、作品名:FREE ZONE 監督:Amos GITAÏ ←おめでとう!
最優秀男優 :Tommy Lee JONESさん、作品名:THE THREE BURIALS OF MELQUIADES ESTRADA 監督:Tommy Lee JONES
最優秀監督 :Michael HANEKEさん、作品名:CACHÉ
最優秀脚本 :Guillermo ARRIAGAさん、作品名:THE THREE BURIALS OF MELQUIADES ESTRADA
審査員賞  :SHANGHAI DREAMS、監督:WANG Xiaoshuaiさん ←これもいいです。やはり、Gao Yuanyuan(高圓圓)さんの美しさ、キュートさ故でしょうか?今後注目です。

個人的にはかなり納得のいく結果でした。
ちなみに日本映画「バッシング」は幸か不幸か目にすることはありませんでした。