お買い物

土曜日は定例のお買い物。
日本書店(ジュンク堂)の前で、記念写真を携帯電話で撮る日本人カップルを見かける。
そして、有名なカフェにはカフェ・オ・クレムの大きなカップルを重そうに談笑する日本人老夫婦が。
今日も多くの方がパリの冬を楽しんでいる。
一方私はカートをゴロゴロ転がしながら、買い出し。
彼らの目には、このおっさんはどのように映っているのだろうかなどと考えながら、目的(買い出し)を果たすべく、ただひたすらスタスタと歩く。
そういえば、本屋では、辻仁成のパリなんたら本を見かけた。1年半かかって調べて書き上げたなんてのが帯に書いてあった気がする。
その横には、なぜか西原理恵子さんの本が三種類ほど山積みに。ちょっと読んでみたくなったりして手にして見たものの、一冊30euroはさすがにどうかと、元に戻す。
その後、買い物を終え、家路に。
いつもよりは人が少ない感じ。
セーターにコートを着込んでもちょうどいいくらいなのだから、四月にしては寒い週末。
先週末の春はどこへ行ってしまったのだろう。
でも、来週は仕事でいっぱいいっぱいなので、まぁいいか。