「貞子ちゃんの連れ連れ日記」11月17日

の「公取委はもっと巨悪を監視してちょ!」もすごい!!!
http://diary.jp.aol.com/applet/uvsmfn2xc/20041117/archive

それで公取委は動いたのだけど ドンキホーテとしてはちゃんと前もって文書で契約を取り交わしている『公正』な取引をしているだけなので 公取委にまで噛みつかれる筋合いはない!
ドンキホーテの社長さんは怒っただろうなぁ〜〜〜!
公取委は わしら新興企業に噛み付くなぁ〜〜〜!公取委が噛み付くなら おれたちだって弱いものいじめをしてやるぞ!!!弱いものいじめってのはなぁあああ 本当はこういうことを指すんだ!!!』
やっぱ 元気な会社って違うわねぇ♪ そうでなくっちゃねぇ〜♪ 泣き寝入りしてちゃ駄目駄目♪ やられたら ちゃんとルールを守りながら やり返しましょう♪ がんばれ ドンキホーテ
中小零細業者も頑張れぇえ♪ どっちも頑張れ♪どっちも負けるな♪ 早く仲直りしろぉおお♪
ドンキホーテに商品を卸したいけど卸すチャンスのない業者は他にも山ほどあるだろう。中小零細業者の方々でドンキホーテに商品を卸せるところは まだ恵まれている訳で 取引したくてもなかなかチャンスがなくって うずうずしている業者も多いだろう。そういった背景からドンキホーテの社長さんにも勝算があったのでしょう・・・・だから 取引先すべてへああいった通達もできたのだと思います。

とあるんだけど、
前もって文書で契約を取り交わしてるっていってもねえ。文書に書けばなんでもとおるんだったら大変だよねえ、納入業者は。ひっくり返せばこういう条件をのめない業者とは契約しないってことで、強気だよなあ。こうやって強気に出られるってことは、優越的な地位を...おっと危ない。
新興企業かどうかなんて公正な取引と関係ないし。それとも新興企業とそうでない企業では差別が見受けられるような統計でもあるんですかねえ。
ここで大事なのは、その契約金額見積の中に、棚卸し作業費を内訳としてドンキが認めていたかどうかということじゃないかなあ。契約単価<原価+作業人件費(1件あたり)だとしたら問題じゃないのかなあ。公取が動くにはそういった背景も考えられるでしょう。
それと、公取の役割、貞子さんが監視してほしい巨悪があるのだったら、具体的にそのケースを挙げて直接直訴してはいかが...といっても当事者でなければ無理か...。
勝手にどこでも行っていいわけじゃないしねえ、公取委も。文句言うならば、その具体的対象がないと、「何をおっしゃっているかわかりません」ということで一蹴じゃなっすかねえ。癒着してる建築業者って具体的にはどこなんですかねえ???
それはそうと、この方、取引先の業者さんをドンキと同様もしくはそれ以上に扱ってるとしたら...それはちょっと...。
ところで、ブウ* さん指摘のBSEがらみの話(http://blog.drecom.jp/buu2/archive/17)は何処へ???見あたりませんが???