で、昨日のBBCとNBCとTF1の話です。(お役立ちリンク付き)

 こちらで基本的に見るニュースは、
 (1)フランス国ニュースをTF1
 (2)欧州全体をEuro News
 (3)世界のニュースをBBC World
 (4)経済ニュースをCNBC Europe
 (5)米国ニュースをMSNBC
 で補給しています。
 また、音楽関係は、TF1、BBC、M6 Music Hits、MTV
 映画関係はCine Info
 バラエティは、TF1、BBC、CNBC Europe
 ドラマはCanal Jimmyを中心に見ています。
 こんな感じの番組チョイスをしていると、どこの国へ出かけてもだいたい同じものを見ることが出来て便利です。

 ただ、最近は、特にCNBCの比率が高いです。
 月〜金のこの時間は、The Tonight Show With Jay Leno → Late Night With Conan O'Brien →NBC Nightly Newsと続き、その前後に、BBCやTF1のニュースが入ります。
 これで、世界中の1日の出来事の大体のことが把握できます。
 
 ところで、ニュース関係は別に欧米にいなくても、日本でも十分カバーが出来ます。
 BBCはネットでビデオニュースを流していますし、ポッド・キャスティングにも対応しています。
 Euro Newsも放映されているものと同じビデオをほぼ同じタイミングでインターネット供給しています。
 
 さらに、NBCのNightly Newsがインターネットで流されることが先日発表されました。
 MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype
 八の字眉毛がキュートなBrianおじさんの左手にある、Watch Today's News Castをクリックすると、30分の番組(事前に但し15秒の広告あり)をMSNビデオの1チャンネルとして見ることができます。彼の英語はとても綺麗なので、聞き取りやすいと思います。あちらこちらの訛りが入るCNNや鼻にかかったようなBBCよりは日本人にはヒヤリングに向いていると思います。
 これは個人的にはとても嬉しいです。
 日本ではCNNに頼ることが多いと思いますが、このニュースを見ることにより、かなりバランスよく情報に親しむことが出来ます。CNNとはかなり趣きが異なり、世界に発信という意識よりもドメスティックならではの雰囲気や話題を知ることができます。
 確か、毎日新聞、TBS、MSNは仲がよかったと思うのですが、NEWS23あたりもこんな感じで放映できないものかなぁとふと思ったりします。
 
 ところで、CNBC EuropeでのantiECOのお奨めは、「McLaughlin Group」という番組だったりします。
 これは、ワシントンポスト、ファイナンシャルタイムス、ニューヨークタイムスの名物記者を一堂に集めてそのときの旬の話題について討論するのですが、各記者はもちろんワシントンポストは思いっきり保守、ニューヨークタイムスはリベラルといったようなポジショントークを語り、それをおっちゃんがいじめたり煽ったりするという愉快な番組です。
 実はこの番組、音声だけは、ライブで聞くことができます。
放送時間は以下のとおりなので、日本ならば8時間を足した時間にアクセスしてみてください。それだけでなく、CNBC Europeの番組は24時間ライブ放送されていますので、他の番組を聞くことももちろんできます。
  Saturday
  05.00 - 05.30 CET
  19.30 - 20.00 CET
  Sundays
  18.30 - 19.00 CET
 
 以下のサイトにアクセスして、画面一番下の真ん中に Listen to CNBC Europe Live とありますので、これをクリックすればOKです。
 Red Adair: Buyer's Guides and Detailed Products Review
 
 なので、今はどこにいてもニュースソースに困らなくなりました。TF1のサイトも豊富ですので、フランス語OKの方どうぞ。

 Jay Leno と Conan O'Brienの番組の魅力については、また次の機会にでも。
 これらの番組で、例のトム・クルーズが婚約大喜びの踊りを見せたり、ALIASシリーズのジェニファー・ガーナーが思わずお腹の子の性別を口走ってしまったり(Sheって言っちゃったんですよね。)、フレンズファイナルの時にお祭りをしたりで、かなり話題豊富です。日本には「米の番組で」とあまり番組名まで報じられていないようですが...。
 この話は、J2さんのエントリーの関係での話でもありますので、この週末にでもゆっくりと。それまでお待ち下さい、J2様。
<追伸>今日配信のFLIXの記事(http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20051110-00000006-flix-ent)中の

 ブルック・シールズ抗うつ剤を飲んだことを批判したり、ケイティ・ホームズが好きでたまらないと、トーク・ショーでソファの上で飛び上がったりしたためイメージが悪くなったトム・クルーズが広報担当を変えることにしたようだ。

トークショー」とは、Jay Leno の Tonight Show のことです。あれが、広報戦略の一環として演出されたものだったとしたら、失敗だったといえるような気がします。その後、あちこちの番組で、あのときのトム・クルーズの様子がパロディとして演じられて笑いを取っていましたから。
また、Jay Leno のこの番組の全米での影響力がこういったエピソードで窺い知れるかも知れませんね(笑)