ミュージックビデオをみてふと片山さつきさんを思い出す

 最近パワープレイされているミュージックビデオと言えば、マドンナ、デスティニー・チャイルド、それに19歳の新星リアーナ(RIHANNA)。

Hung Up

Hung Up

#1's

#1's

ミュージック・オブ・ザ・サン(初回限定盤)

ミュージック・オブ・ザ・サン(初回限定盤)

 マドンナがピンクのレオタードで踊る姿は、一見おばはん、ちょっとその歳で頑張りすぎなんではないのみたいな痛々しさを感じるかもしれませんが、実は物凄い高さのハイヒールで踊る彼女に私は驚いていて、それは反則というか、やっぱ彼女は凄いです。でも、前にも書いたとおり、今回のアルバムは企画物と捉えて楽しんでいるに過ぎないので、次は分厚い進化型のトランスミュージックを期待していたりします。(といっても、彼女は常に実験を続けていてかつ成功している数少ない進化型ミュージッシャンなので全く心配していませんが(笑))
 デスティニー・チャイルドは惜しまれつつ解散してしまいましたが、来年2月に発売が予定されているライブDVD、楽しみです。今回のベスト盤についているDVD(これまでのビデオクリップに加えてアルバムのPCM音源が収録されている優れもの)の冒頭での このライブビデオ発売の予告編ちょっとだしは宣伝として秀逸です。しっかり釣られています。それにしても、デスチャのPVが時系列に並んでいるのですが、彼女たちの歌とダンスが進化していく様が味わえてよいですね、しかし、最初の頃はあんなに下手だったとは...。妻が大笑いしていました、あれはないよねと。
 そして、リアーナ、何回聞いても飽きないです。今後最も楽しみな一人です。
 
 ところで、別に彼女たちは私個人的な一押しというわけではありません。(最近の一押しは、ヤニック・ノアの新曲(複数人でやってます)だったり、Ginie Lineだったり、K.T.Tunstallだったりするのですがそのあたりは別サイトに。id:kurimaxさんはお胸の大きい女性よりも小さい女性の方が傾向として美人とかモテとかおっしゃられていましたが、Ginie Lineさんは、そうではない(つまり、お胸も豊かでかつ美人&モテ)典型的な方です。
 
 で、片山さつきさんをなんで思い出すのかという話ですが、
 
 実はですねぇ、皆さんの髪型なんですね。
 
 選挙前後に話題になっていた片山さつきさんのあの髪型なんですが、例えばここで並べた皆さん(但し、ヤニック・ノアさんを除く(笑))、揃いも揃って、片山さんと同系列の髪型なんですよ。
 つまり、世界ではあの髪型が流行の最先端だったようで、実はオシャレさんだったんですね。でも、ちょっとだけ早過ぎたのかも知れません。
 
 ということで、パワープレイされるビデオを見るたびに片山さんが脳内リンクされ、その姿が頭に浮かんでくるという想定していなかった事態にちょっと悩まされているantiECOの今日この頃でした。(Green Dayの「Wake me up when September ends」のPVでリフレッシュがお決まりのコースだったりもしますが(笑)。)