例の暴動の件

パリ近郊で若者が暴れてすごいことになってるらしい

と、フランス国外の方は思っていらっしゃるようで、今日もドイツのおっさんから電話がかかってきて、
「大変だねぇ。外出歩けないんじゃないの?」
と同情されたのですが、
 
あの場所はパリ近郊といってもかなり離れていますし、事件が起こっているのはあそこだけなので、
 
パリは至って静かです。
 
私もニュースで初めて知りました。<追記>
移民居住区に飛び火したようです。人身への被害が頻発しているわけではないようですが、なにがしかの不満等溜まっていた物が吹き出したのだろうという見方がある一方で、特に飛び火先では面白がってやっているのだろうとの見方もあるようで、どうも、3人の若者が感電死傷した件に直結している最初の事件とその後の件では状況に違いがあるようにも思えます。それにしても最近のサルコジには向かい風が強いようです。

<追記2>
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2005/11/06_074235.htmlって、切込隊長
だから パリ は燃えてないってば。(笑)
こっから結構離れたところ。例えば日本で川口で暴動があったからって、東京が燃えてるって言わないでしょうが
と、聞かれたので一応レスしておく(笑)。
あと、この映画、あまり趣味ではないなぁ。